fsafjsalfjklas

園だより 5月号

2018年5月1日 - 12:48 PM by 笹口パンダ

前期内科検診のお知らせ

5月11日(金)

前期内科検診5月11日午後1時から園医のよい子の小児科佐藤先生です。脱ぎ着しやすい服と名前のご協力お願いします。

何か心配なことや聞きたいことがありましたら、お知らせください。

健康診断

ローズ文庫 2階

園の用紙にクラスと名前を記入して、自宅に借りていって楽しんでください。1週間程度で返却になります。返却日記入ください。
新入園児の皆様もぜひ、2階のローズ文庫をご利用ください。

bunko

歯科検診

5月15日(火) 10時から

園医の岡田先生から全園児歯の検診をしてもらいます。
朝、歯の仕上げ磨きをしてきてくださいね。
むし歯のあった園児はお手紙でお知らせします。

はみがき

おやこなかよし運動会

6月2日(土) 9時から12時

5月31日予行練習をします。8時50分登園してください。

♥笹口小学校体育館8時50分集合です。遅れないでください。
♥親子のスキンシップを目的とした楽しい運動会です。
♥全クラス親子でする親子競技があります。参加お願いします。
♥祖父母孫競技、おとな競技、幼児レース、小中学生競技、親子ダンス、みなさんに参加していただき楽しんでいただきたいとおもいます。
♥祖父母孫競技はパンとお茶のプレゼント、幼児レースはステキなプレゼントがあります。多数の参加お待ちしております。
♥おとな競技は仲良しタイフーンです。勝敗によって景品に差が!ステキな景品をもらってください。

P009-08
♥お席でのお菓子、飲み物自由です。小学校は保護者駐車場がありません。保育園の駐車場を解放しますが、終了後はすぐに移動お願いします。
♥ゴミはごみ袋を持参し各自で持ち帰ってください。
♥笹口小学校は敷地内禁煙です。
♥0歳児は運動会はまだ小さく負担になるので、お休みになります。

運動会3

午睡布団搬入の場所のお知らせ

朝の忙しい時ですが、お子さんの午睡布団は保護者の方が指定場所に入れてください。

つぼみ組=つぼみ組各お部屋押入れ 1歳児、0歳児
さくら組=2階さくら組のお部屋
すみれ組=お遊戯場押入れ下段左側
ゆり組 =お遊戯場押入れ下段右側
ばら組 =お遊戯場押入れ上段

睡眠

ばら組 サツマイモの苗植え体験

5月16日(水) 予定

鷲尾農園のご厚意で、去年の枝豆収穫体験に続き、今年はさつまいもの苗植えと収穫体験をさせていただきます。長靴の用意お願い!

すみれ組の水泳キャップ申し込みのお願い

夏のプール遊びに必要です。来年の水泳教室にも必要ですので5月に用紙を配布しますので、古封筒に代金540円を入れて申し込み用紙と一緒に16日迄に申し込みください。

summer4

人形劇鑑賞会

5月8日(火) 9時40分から

今年のお話は劇団杉の子の桃太郎です。毎年目の前でみるお話にみんな感激です。さくら組より鑑賞し参加人数で金額を割って徴収させていただきます。

ウィルス性胃腸炎の時の対応と消毒のお願い

ノロウイルス、ロタウイルスによる胃腸炎は嘔吐物や下痢便から飛沫感染する為、園ではマスク手袋で処理し、汚れた所や洗った場所はすべてピューラックス消毒をし、汚物、マスク、手袋はすべて捨てています。

またノロウイルスの検査は保険の適応がされず高額な為、またロタウイルスは便がないと検査が出来ない為、症状だけで医師は判断しているそうです。大人も感染します。

熱がなくても、嘔吐や下痢がある場合は園での大流行を防ぐ為、園をお休みしてお家で安静にしてください。かかりつけの医師から「登園してよい」旨の指示を受けてからの登園となります。

また流行時期には登園許可証の提出にご協力していただいております。

また家庭でも家族にうつらない為汚物の処理にピューラックスと同じ成分のハイター消毒してください。嘔吐、下痢で汚れた衣類は感染を防ぐ為園で洗えませんので、そのまま密閉持ち帰りにご協力お願いします。

★(水4リットルにハイター70mlをいれたもの)で15分漬け置きしてください。漂白が心配な衣類は熱湯5分もよいとのことです。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1