fsafjsalfjklas

園だより 12月号

2018年12月1日 - 10:29 AM by 笹口パンダ

もちつき大会

12月5日(水)

ふかしたもち米をうすに入れて、きねでぺったんことついておもちにします。もちは「望」に通じ、物事が満ち足りた事を表します。
つぼみ組、もも組、さくら組は危険なので、もちはたべません。
すみれ組から給食時に、きなこもちにしていただきます。

もちつき

英語参観日

12月13日(木)

ゆり組10時~ばら組10時30分~11時
普段の英語教室の様子を30分間ご覧ください。また10月の参観日の際にずーと駐車していた車に迷惑致しました。駐車スペースがないので、車を遠慮して下さる方が多い中、主旨をご理解ご協力お願いいたします。参観後は速やかに移動お願いいたします。

クリスマス会

12月21日(金)

ばら組のキャンドルサービスで神聖な気持ちでクリスマスを祝います。そしサンタクロースが1人ひとりにプレゼントを手渡しします。保護者会と一緒に素敵な品物のプレゼントをします。

P009-12

インフルエンザの予防注射はお済みですか?

早めに予防接種を!

① 予防注射の接種…かかっても重症化をふせぎます。

② 帰ったら手洗いうがいをする。

③せきが出る場合は最初からマスクをしておく。

予防注射は、土曜日か帰園後にご協力おねがいします。
薬を体に入れるので、急変が心配です。

感染症胃腸炎(嘔吐、下痢症)について

12月をピークとする冬季の主要原因はノロウイルスです。

感染経路 ・経口感染・接触感染・飛沫感染

予防方法① 手洗いが最も重要で有効な防御策である。

① 調理・配膳 ③ 嘔吐物・下痢便の処理

ウイルスが大量に含まれているのでマスク・手袋で接触、飛沫しない様に処理する。200倍程度に薄めた次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)で消毒する。使用したマスク、手袋、雑巾すべて厳重に捨てる。

予防方法④汚れた衣類についてのお願い

嘔吐物や下痢便などで汚れた衣類は大きな感染源です。保育園内で洗う事によって、集団感染を起こします。嘔吐物や下痢便で汚れた衣類はビニール袋に入れて、密閉し保護者の方に持って帰っていただくことをお願いしています。

お家で洗う際も、マスク、手袋着用で洗い漂白剤に15分以上つけて消毒してください。(柄や色おちします。)

洗った場所やバケツも塩素系消毒剤で消毒してください。洗濯機の使用は避けた方がよいそうです。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1