fsafjsalfjklas

すみれ組だより 12月号

2018年12月21日 - 12:29 PM by 笹口パンダ

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。
1年はあっという間ですね。先日は発表会に皆様お越し頂き有難うございました。

給食後は体を休めるために絵本を読んでいるすみれさん。
12月14日に月刊誌を読んだのですが、今回は持ち帰らずそれをロッカーに入れて給食後は自分の絵本を見ることに。そのお話を子どもたちにしたとき「いいね」と賛成してくれました。そしてクラス全体が大分落ち着いてみられるようになりました。

ついつい叱りがちな事もどうしたらいいのか考えてみるよう子どもたちにも問いかけ一緒にいい方法を見つけて、よりよい環境作りをしていきたいともいました。笹口の保育目標にもある「ものを大切に使う」も心がけていきたいです。

クラスのみんなでルールのある遊び、1つの遊びをみんなで楽しみたいと思い、しっぽとりゲームを楽しんでいます。ズボンやスカートにピンクのリボンを挟んでスタート!それぞれライオン、チーター、猫、ネズミ、いぬに変身して男の子対女の子、緑黄チームで対決してたくさん走り回っています。
これから寒くなりますが、体をたくさん動かして楽しみたいともいます。

雪あそびのお知らせ

  • スノーウェア
  • 帽子
  • 手袋

この3つを濡れても良い大きい袋に入れて全てに記名をしてご用意ください。年明けにお知らせしますので、そのときにお持ちください。

ゆきだるまと

クリスマス会

12月21日 9時40分から

笹口こども園にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれます。

サンタ

今月のうた、てあそび

01onpu きよしこの夜

01onpu ミッキーマウスマーチ

01teasobi あたま、かた、ひざ、ポン

01teasobi トントントントン ひげじいさん

Six Apart Ltd / CC BY 2.1