fsafjsalfjklas

もも組だより 1月号

2019年1月30日 - 10:08 AM by 笹口パンダ

もも組のお部屋に仕切りをかねた棚、鏡、くるくるスロープ、本棚がついて新しい遊具が設置されました。鏡に映る自分をじーっと見つめたり、鏡に顔を近づけて見たり、くるくるスロープではくるくる回りながら落ちていくのをみたり触ったりして楽しんでいます。そして特に本棚は常に本を置いていることから好きなときに自分の読みたいものを手に取れるようになっているため、多くの子どもたちが楽しんでくれています。

ゆきだるまといっしょ

室内遊びが中心になる季節、商いよういろいろな遊びを取り入れながら過ごしています。

絵合わせ遊び(果物、動物)をやってみました。
スムーズに見つけられる子、一生懸命に探す子、自分の好きなものを取りに行く子、様々な姿が見られましたが、それぞれ楽しんでくれたようです。
同じルールでカードをお友だちの顔に変えてもやってみました。
お友だちの名前も覚えられるし、いい機会になりました。果物、動物のカードの時よりルールが分かってきてなのか・・・スムーズに遊べている気がしました!

その他、なわとび遊びや段ボール遊びなど初めてする遊びはすごく真剣に話を聞いてくれました。

うんどうぐつの申し込み

2月16日(土)
10時から11時

P014-04

鬼のお面作り

髪の毛はオレンジの絵の具をポンポンしました。
顔の色は赤、青、緑から好きなものを選びました。角も1本か2本を自分たちで決めました。目、鼻、角のシールを貼った後、まゆ毛、口はクレヨン(黒)で描いて完成です。帽子に貼る形のお面です。

こんげつのうた、てあそび

01onpu コンコンクシャンのうた

01onpu まめまき

01teasobi いとまき

Six Apart Ltd / CC BY 2.1