fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 1月号

2019年1月30日 - 10:40 AM by 笹口パンダ

2019年がスタートし、1ヶ月が経とうとしています。
こども園ではインフルエンザが大流行中で、つぼみさんもお熱や鼻水、咳のお友だちが増えています。
最近のつぼみさんのブームは「アンパンマン」
手作りでアンパンマンシートを作り、子どもたちに見せると大興奮!シートの裏にマジックテープが貼ってあり、壁に何度でも貼りはがしができるおもちゃです。

なかよし

「ひげじいさん」のアンパンマンバージョンのてあそびもみんなでやっています。先生をよーく見ているお友だち、一緒に手遊びをするお友だち・・・てあそびの最後にカレーパンマンの「カレーぷ~」とカレーをとばすところがあるのですが、ホッペに手を添えて「ぷ~!」とカレーパンマンになりきっています。その姿がかわいらしいのでお家でもやってみてはいかがでしょうか?

お片付けの際も積極的にお片付けをしていたり、周りにおもちゃは落ちていないか見渡したり、素敵な姿が見られます。
お片付けがアわると自然に壁さんペッタンコをして待つお友だちもいてびっくりです。

春には進級。
もも組さんになるための準備を少しずつ進めていきたいと思います。

へきめん

今月の壁面は、今年の干支の「いのしし」です。
いのししの体には端切れの布を貼り、暖かいお洋服を着たいのししさんに変身しました。

お絵かきシール貼り

ホームページでも紹介しましたが、初めてお絵かきに挑戦しました。最初は自由画帳に個人でお絵かき。好きな色のクーピーを選び、思い思いになぐりがきを楽しみました。

また、模造紙を床に敷いて大きな紙にもお絵かきをしましたよ。

シール貼りも指先を使って、台紙から剥がしたり、紙に貼ったり・・・細かな動きも出来るようになってきたつぼみさんです。

雪あそび

初めて雪あそびをしました。
冷たい、気持ちいい、シャリシャリ、ふわふわ不思議な感触。

ゆきだるまと

Six Apart Ltd / CC BY 2.1