fsafjsalfjklas

さくら組さん

平成29年12月さくら組の様子

2017/12/13 水曜日 - 14:43:03 by 笹口パンダ

壁面作りの様子です☆ 初めてのハサミにチャレンジして、「白鳥」を作りました♪

IMG_0187IMG_0190IMG_0191

続きの写真も見てね »

さくら組だより 11月号

2017/11/20 月曜日 - 11:16:00 by 笹口パンダ

1っ月に入り、ますます秋の深まりを感じるようになりましたね。
晴れた日には窓の外を指さして「おそとであそべるかな~?」と園庭遊びを楽しみにしているさくらさん。園庭ではみんなで芝生の上で思いっきり走り回る事がブームのようで「先生、よ~いドンしよう!」と私たち保育者を誘っては「わ~!」「キャ~!」と楽しそうな声を上げて元気いっぱいに走り回っています。

P009-11

そして、今週から本格的に発表会の練習が始まりました。
お遊戯場のステージや、本物のマイクに大喜び!で楽しそうに歌ったり、踊ったりしています。一人ずつ「お名前を教えて下さい」とマイクを向けると「○○です!」と上手にお名前も言えるようになりました。当日はたくさんのお客さんにドキドキして練習の時のように出来ないこともあるかもしれませんが、温かく見守って頂きたいと思います。

P120-07

お知らせ

11月24日(金) 敬老会
11月25日(土) 発表会

  • 歌 「きのこ」
  • 遊戯 「パンぱんだ」

 

今月のうた、てあそび

01onpu きのこ

01onpu ピクニックマーチ

01teasobi 手をたたきましょう

平成29年10月さくら組の様子

2017/10/19 木曜日 - 16:30:47 by 笹口パンダ

今日の英語教室はハロウィンパーティ☆ 仮装した先生たちが登場しました♪ 1人ずつ先生からお菓子をもらいました☆

IMG_0118IMG_0120IMG_0121

続きの写真も見てね »

さくら組だより 10月号

2017/10/12 木曜日 - 11:50:00 by 笹口パンダ

先日はお忙しいなか、作品展にお越し頂き有難うございました。
さくら組の子どもたちが頑張って作った作品いかがでしたか?
指先をつかって紙をちぎったり、のりづけしたり、たくさんの作業がありましたが、みんなが楽しんで製作してくれました。
だるまさんも紙粘土を丸めて・・・簡単そうですが、子どもたちの小さなてではかなり大変だったようです。色を塗ったり、顔を描いて表情が出てくるとみんなもニッコリ!かわいいだるまさんがたくさん並んでいるのを見て、幸せな気持ちになりました。嫌がることなく、最後まで頑張ったみんなに拍手です!

P079-02

秋らしい季節に成り、急に涼しくなったので、鼻水が出ているお友だちがたくさんいます。鼻水が出ていると集中できずとてもつらいです。早めに受診してすっきりさせてあげてください。鼻をかむときに”フン!”の練習もしてみて下さいね。

子どもたちは外で遊ぶことが大好きです。
お天気のよい日は園庭やお散歩に出かけ、秋の自然にふれて楽しく元気に過ごしたいと思います。

園外保育のお知らせ

10月13日(金)
自然科学館

遠足2のコピー

参観日のお知らせ

10月20日(金)

朝の様子を見て頂いた後に、親子で製作「秋のリース」を作りたいと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu 虫のこえ

01teasobi やきいも グーチーパー

さくら組だより 9月号

2017/09/25 月曜日 - 12:40:14 by 笹口パンダ

夏の暑さもようやく一段落、季節の移り変わりを感じる頃になりましたね。先月はプール遊びを楽しみました。プールの中では、水の掛け合いっこをしたりと顔にかける水もへっちゃらで楽しんでいました。
衣服の着脱になれ、わからないときは「こっちまえ?」と保育者に声を掛けてくれます。自分で一生懸命にしようとする姿が増えてきました。

P009-11

今月は作品展に向けて作品作りを頑張っています。
さくら組は紙粘土を使った個人制作とクレヨン、のり、絵の具を使ったデザイン画です。初めて挑戦したのりも、「1の指(人差し指)でぬりぬりするよ!」と声を掛けると、「いち~!」とかわいい笑顔で見せてくれます。一人ひとり素敵な作品が仕上がってきているので、作品展当日は楽しみにしていてくださいね。

作品展

  • 個人制作:「だるまさん」
  • デザイン画:「フレッシュ☆フルーツ」

P078-10

園外保育

10月13日(金)

022 横越中央公園
021 自然科学館

遠足バス

参観日

10月20日(金)
9時45分から10時45分の予定です。

朝の会の様子を見ていただいた後、親子で楽しく過ごせる内容を考えています。参観終了後はお家の方と離れるのがさみしくて泣いてしまうと思います。一緒に帰ることが出来ると子どもたちも喜ぶと思います。ご協力をお願い致します。

今月のうた、てあそび

01onpu どんぐりころころ

01teasobi 1と1で にんじゃになって

平成29年8月さくら組の様子

2017/09/01 金曜日 - 15:07:42 by 笹口パンダ

壁面作りの様子です。8月はどんぐりを制作しました☆ 好きな模様の紙をペタペタ貼って♪ お顔も書いて♪ 皆さん表情豊かなどんぐりができました☆

 

IMG_9357IMG_9360IMG_9362

続きの写真も見てね »

さくらぐみだより 7月号

2017/07/31 月曜日 - 10:06:59 by 笹口パンダ

暑い日が続き、夏の訪れを感じる季節になりました。
子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱい遊んでいます。体調管理に気をつけながら、暑い夏を楽しく元気に過ごしたいと思います。

summer6

7月に入り手足口病が大流行しました。
高熱が出て、体中に赤いプツプツが出てかゆい、つらかったでしょうね・・・その他にも咳、鼻水など症状は様々ですが、集団生活なので治りにくく長引いてしまうようです。体調が悪いときはしっかりと休息をとることが大切です。お仕事をされているとなかなか難しいことだと思いますが、お子さんのために無理の無い環境を整えてあげてください。

さくら組がスタートして4ヶ月。園生活の流れがわかってきて、保育者の呼びかけでいろいろな行動が出来るようになってきています。朝の支度、オムツ、ズボンの着脱、帽子を自分でかぶったり、手洗いも上手になりました。トイレトレーニングを始め便座に座り、排泄して喜んでいるお友だちも増えてきましたよ。出来たときはたくさん褒めてあげたいと思います。まだ排泄できないお友だちも焦らず、その子に会ったタイミングでトレーニングをスタートしたいと思っています。プレッシャーをかけると長引いてしまうこともありますので、ゆったりとした気持ちで見守っていきましょうね。

osikko

お友だちに興味を持ち始め、話しかけたり、一緒に遊んだり・・・まだ上手く言葉で伝えられず手が出てしまうこともありますが、私たち保育者が間に入りお互いの気持ちを聞いたりして繰り返し伝えていきたいと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu とんぼのめがね

01onpu たなばたさま

01onpu すうじのうた

01teasobi あんぱん しょくぱん

1 / 912345...最後 »
Six Apart Ltd / CC BY 2.1