fsafjsalfjklas

つぼみ組さん

平成29年11月つぼみ組の様子

2017/11/29 水曜日 - 14:42:54 by 笹口パンダ

朝のおやつを食べている様子です♪ みんなスプーンでヨーグルトを食べ、コップでお茶を飲めるようになりました☆ とっても上手です♪

IMG_3869IMG_3870IMG_3871

続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 11月号

2017/11/22 水曜日 - 12:12:00 by 笹口パンダ

昼間の気温も下がり、冬も近くなってきましたね。
寒くてもつぼみさんは元気いっぱいで毎日楽しい声が響いています。いつも遊んでいるおもちゃでも新しい遊びを発見したり、布団山やマットを出すとゴロゴロ転がり体を動かして過ごしています。
元気ですが、気温の変化から日みんなが鼻水や咳の症状が見られます。医療機関への早めの受診や十分な休息を取って残りの2017年も元気に過ごしましょう。

こうしん

最近のつぼみさん、すごいな~と思うことがあります。
おやつ、給食を食べる前は椅子の背もたれにかけておきます。そして「自分の場所どこかな?」と声を掛けると自分のアゴさんを探し椅子の間をぐるぐる。見つけると自分であごさんをしたり、椅子に座ろうとする姿もあります!おしぼりを渡すと拭いたり、お友だちを見てまねしようとしたり・・・出来ることが少しずつ増えてきて、成長を感じる毎日です。

今月のてあそび

01teasobi グー、チョキ、パーでなにつくろう

平成29年11月つぼみ組の様子

2017/11/10 金曜日 - 14:17:51 by 笹口パンダ

天気の良い日はお散歩や園庭で遊んでいます☆ お砂場デビューもしました! 雨の日もお部屋でのびのび遊んで過ごしています♪

0_IMG_36860_IMG_37080_IMG_3712

続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 10月号

2017/10/30 月曜日 - 11:27:17 by 笹口パンダ

子どもたちの成長もあっという間で12人みんなが立つことがあたりまえに。トコトコ歩いたり、走ったり、つたい歩きをしたりと行動範囲が広くなりました。昨日できなかったことが今日できるように。子どもたちの成長を1日一日見逃さずにいたいものですね。

baby_music

秋といえば食欲の秋!
つかみ食べを楽しむ子、卒乳してモリモリ食べられるようになった子、スプーンを持って食べるようになった子等みんな美味しそうに給食を食べています。
芸術の秋では、先日HPにも載せましたが、ぶどうの形の画用紙に、エアパッキンを巻き付けたスタンプ棒でポンポン模様付け、そこにみんなのかわいい手型の葉っぱをつけて芸術的なぶどうがお部屋に実りました。
読書の秋では、つぼみさんは絵本が大好き!保育者が前に立つだけで何をするんだろう?と興味津々でじ~と見てくれて、わたしに穴が開いてしまいそう。絵本や紙芝居を読み聞かせすると1ページ1ページをじっくりと見てくれて、食べ物のシーンではそばに近づけて見せると、手を伸ばしてパクパクしたり、口を動かしたり、じっと見たりそれぞれ反応してくれています。きっとお家でも絵本を読み聞かせているのでしょうね。今からスゴイ集中力の子どもたちです。絵本の読み聞かせは、親子の絆が深まりコミュニケーションがとれるのはもちろん想像力、知的好奇心が育ち、集中力がつき、言葉も増えていいことずくめ!本好きな子どもになります。ママやパパにもプラスの効果が、脳トレにもなるそうなので、一石二鳥ですね。

つぼみ

おねがい

お部屋には床暖房もつき、とても温かいです。
肌着は半袖+長袖Tシャツ等で十分です。厚着にならないよう調節してくださいね。
衣類、靴下に必ず記名をお願いします。

今月のうた

01onpu ドコノコ キノコ

平成29年10月つぼみ組 お散歩

2017/10/24 火曜日 - 14:28:28 by 笹口パンダ

10月のお散歩の様子です☆ 天気の良い日は、保育園近くにある遊歩道や駅南広場までお散歩へお出かけします♪ 自然に触れ、いつもの保育室の中とは違う体験を皆さん楽しんでいます☆

IMG_3184IMG_3185IMG_3187

続きの写真も見てね »

平成29年10月つぼみ組の様子

2017/10/17 火曜日 - 14:31:23 by 笹口パンダ

身体測定の様子をご紹介します☆ 測定機に乗って体重を測ったり、床に寝転んで身長を測ったり…まだ図りながら動いてしまいますので、数値は目安としてご確認お願いします♪ また、壁面作りにも挑戦しました☆ 秋の味覚ぶどうをみんなで作りましたので、お時間ある時にお部屋に見に来てください♪

IMG_3100IMG_3103IMG_3104

続きの写真も見てね »

平成29年9月つぼみ組の様子

2017/10/02 月曜日 - 16:13:51 by 笹口パンダ

9月は作品展の作品制作のため、お部屋で過ごすことが多かったつぼみさん☆ 階段マット、お布団山、ダンボール遊び・・・♪ ももぐみさんのお部屋を借りて走り回ったり、体をたくさん動かしました☆ 最後の週はお散歩にもいきました♪

IMG_2737IMG_2792IMG_2795IMG_2764

続きの写真も見てね »

1 / 1712345...10...最後 »
Six Apart Ltd / CC BY 2.1