fsafjsalfjklas

2007/07

プールの写真の公開について、貴重な意見

2007/07/27 金曜日 - 20:54:20 by 笹口パンダ

名前:たまたまアクセスした者です M.O.
質問内容:ご意見・ご感想

———————————————
【送信内容】
笹口保育園 園長先生 サイトご担当の先生へ

はじめまして。おうたの歌詞を検索していて、たまたまこちらにアクセスいたしました。別の地方で保育園に通う娘を持つ母親です。写真館の画像についてコメントさせていただきます。

つぼみ組さんたちプールの様子、とてもかわいらしいですね。にぎやかな声が聞こえてきそうです。が、これらの画像を掲載するなんて、あまりに危険すぎませんか?
Viewed Time数はまだ少ないものの、クリックすると私のような通りすがりのものでも大きめの画像を表示して、簡単にコピーしてプリントすることもできます。
つまり今の状況は、子供たちの裸の写真を国際空港の掲示板に貼って誰でも持ち帰られるのと同じことですよ。しかも世界中の人に何枚でも好きなだけどうぞ、という形で。
悲しいことですが、ネット上の画像悪用の横行は周知の通りです。幼児子供の画像を無断借用して掲載した犯罪的なサイトもあります。こちらの裸画像の掲載はあまりに無邪気で無防備すぎて、同じ親として身震いのするものでした。ましてや当事者の親御さんはどのようにお感じになっているでしょうか?

娘の保育園にもウェブページがあり、園での様子を画像で楽しむことができます。離れて過ごす子どもたちの笑顔をこうやって垣間見られることは嬉しい限りです。ただ、一応プライベートな情報(特に画像)にアクセスするにはログイン名とパス
ワードの入力が必要になっています。この方法も完全に安全ではありませんが。

こちらの保育園には全くの部外者ですが、老婆心ながらとても気になります。お手数ですが、貴園の考え方をご返信いただけると嬉しいです。

(回答)
たしかに、おっしゃるとうりだと思いました。ホームページの写真については載せるか、載せないかを保護者から承諾書をもらっています。載せないという方も多数いらっしゃいます。

 本当に悲しい事ですが、こわい事に利用される事もありうるとおもいます。かわいい園児を守る為にもプールの写真は早速削除いたします。

ご意見ありがとうございました。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1