fsafjsalfjklas

さくら組だより 4月号

2015年4月23日 - 10:21 AM by 笹口パンダ

新年度が始まり、3週間が経ち、鳴き声も小さくなり笑顔のカワイイさくらさん。毎日元気いっぱいがんばっていますよ。

うんどうぐつの着脱「はけた~」と真剣。慣れない階段ののぼりおり、手摺をしっかりつかみながら順番にがんばっています。また、おしっこの時も自分でズボンやオムツを着脱。日に日に上手になっていますよ~。(ズボンですが子どもたちが自分で着脱しやすいものをはかせてください。)スリッパを履いて便座に座ったり・・・あら、カバンからタオルやコップ、お帳面などを出して、小さいながらも自立へと一歩ずつがんばっています。

haru

お部屋遊びでは、トーマスやレゴブロック・ポポちゃん&メルちゃん人形など、それぞれ好きなもので遊んでいます。時には、、お友だちが持っているものがほしくなり何も言わず取ってしまいトラブルになることもありますが、仲立ちをし、「かして~」と言ってかりようね!と伝え、まだ遊びたかったら「もうちょっと待っていてね」と伝えるよう声かけしています。

晴れた日に部ランデへ出て、船のすべり台を滑ったりして楽しんでいます。
時には園庭へ行き、少しの時間ですが砂遊びやブランコ、遊具を登ったりして体を動かし楽しんでいます。

今月のうた、てあそび

01onpu チューリップ

01onpu こいのぼり

01teasobi トントントン アンパンマン

Six Apart Ltd / CC BY 2.1