fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 0歳児 5月号

2015年5月28日 - 3:40 PM by 笹口パンダ

5月の入り温かい日と寒い日があり寒暖差で体調を崩すお友だちが続々と出ています。鼻水や咳、目やに、胃腸炎等の症状が見られています。
忙しい中ではありますが、乳児さんは重症化しやすいので、早めの受診をご検討くださいね。

お部屋ではいろいろな姿を見せてくれています。
ハイハイでお部屋の中を移動して探索行動したり、好きなおもちゃを取りに行く姿。つかまり立ちや伝い歩きをしたり、立っちや歩いたり寝返りしたりと様々な姿を見せてくれています。昨日出来なかったことが次の日には出来ていたりと乳児さんの成長は毎日が楽しい発見ですよね。天気のよい日はテラスに出てひなたぼっこをしています。
天候や子どもたちの体調をみてお散歩に行ったり、お部屋ではケガや転倒に気をつけ保育をしていきたいと思います。

sanpo

今月のうた、てあそび

01onpu むすんで ひらいて

01teasobi はじまるよ

運動会のご案内

5月30日(土)笹口小学校で親子なかよし運動会があります。
0歳児さんは競技には参加しませんが、見学や大人競技、幼児レースに参加していただけます。ご都合のつく方は是非入らしてくださいね。

離乳食について

  • 7~8ヶ月頃 舌でつぶせる固さ(豆腐)
  • 9~11ヶ月頃 歯茎でつぶせる固さ(バナナ)
  • 1歳~1歳6ヶ月頃 歯茎でかめる固さ(肉団子)

9ヶ月頃から鉄分不足になりがちになります。
乳幼児期は成長が著しいので鉄の必要量も多い時期です。

鉄分豊富な食材
赤身魚、高野豆腐、納豆、ひじき、小松菜、きな粉、大豆、海藻類

Six Apart Ltd / CC BY 2.1