fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 1歳児

2015年7月2日 - 7:58 AM by 笹口パンダ

クラスの様子は、保育園の生活の流れをつかみ始め、保育者の呼びかけや時間帯で気付き、あごさん(お食事エプロン)を取りに行ったり、トイレ→片付け→椅子に座る等行動しています。保育者と一緒にお皿やジップロックにお片付けもしています。

日に日に成長していく姿に、○○くん、○○ちゃんこんなことも出来るようになったね!と職員間でお帳面を描くときに離したり喜び合っています。

そして保育園にすっかり慣れてきたと同時にお友だちにも目を向けられるようになり、お友だちに興味を持ち始め、玩具や場所の取り合いから、お友だちを押してしまったり、噛んでしまったり・・・お友だちと関わりたい気持ちもあるようです。そのような場面で未然に防ぐことができないこともあり申し訳ございません。

ame-baby

これも成長過程の1つですが、私たち保育者が間に入り、お互いの気持ちを聞いたり、代弁したりしてその都度お話しして繰り返し伝えていきたいと思います。

いよいよ梅雨入りしました。
これからお天気の悪い日が続きますが、お部屋遊びを充実させて段ボール遊びやお絵かき等、お友達と一緒に仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

プール遊びのお知らせ

7月よりシャワーで汗流しを始めます。
つぼみ組は、シャワープールにぬるま湯です。
プールバックのご用意をお願い致します。6月29日までに持ってきてください。

P052-14

今月のうた、てあそび

01onpu はをみがきましょう

01teasobi ミッキーマウスマーチ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1