fsafjsalfjklas

さくら組だより 7月号

2015年7月16日 - 7:27 AM by 笹口パンダ

毎日暑い日が続いていますが子どもたちは汗をかきながらも元気に過ごしています。体調を崩したり熱中症にならないように一人ひとりの様子を見ながら無理の無いように活動を進めていきたいと思います。

夏は楽しいな!

先日から始めた出席ノートのシール貼り。
毎日黒板に書いた日付を自分で探して好きなシールを選び貼っています。日付が探せないお友だちには同じテーブルのお友だちが「ここだよ!」と優しく教えてくれる姿も見られます。これを機に数字にも興味を持ってくれるといいなぁと思います。

最近は動きも活発になりお腹もすくようで給食を食べる量も増えてきたさくら組さん。苦手な野菜なども自分で食べ「せんせ~い!食べられたよ!」とピカピカになったお皿を見せてくれます。子どもたちも「今日は早く食べられたよ!」「全部食べたからかわいく(カッコよく)なれるかな?」などとお話ししながら食べています。暑くて食欲が落ちるときもあると思うので、量を調節しながら楽しい雰囲気の中で給食をすすめていきたいと思います。

お願い、お知らせ

  • プール遊びが始まり肌と肌が触れて体を傷つけてしまう危険がありますので、手、足のツメが伸びていないか定期的に確認して切って下さるようお願いします。
  • あごさん、おしぼりに黒カビが生える時期ですのでお洗濯の際確認して交換などお願いします。また、あごさんのゴムが伸びきっているとあごさんの役目をはたしていないので休みの日にでもお子さんに合わせて下さるようお願いします。

今月のうた、てあそび

01onpu たなばた

01onpu アイアイ

01teasobi はじまるよ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1