fsafjsalfjklas

すみれだより 7月号

2015年7月23日 - 7:07 AM by 笹口パンダ

段々と暑い日が増えていき、夏の訪れを感じる頃ですが、子どもたちはお外を見て「今日はお外(で遊ぶ)?」「プールまだ~?」と毎日元気いっぱいです。

お外遊びでは“虫さがし”に夢中のすみれさん。「ありさん探そ~っと」「一緒に虫さがししよう?」とお部屋で支度をしながら交わされる会話にワクワク楽しみな気持ちが伝わってきます。バケツを虫かご代わりに木の根元や遊具の下をお友だちと頭を寄せ合って黙々と探す姿が・・・。「○○いた~!」「みつけた~!」と嬉しそうに叫ぶ声に、子どもたちに混ざって「どれ、どれ・・・」と私たちも思わずのぞき見に行ってしまいます。
以前虫が苦手だったお友だちもいつの間にか一緒に虫を捕まえていたり、お友だちと関わる中で一つ苦手を克服した姿にお友だちの力は素晴らしいなぁと嬉しく感じる場面もありました。

summer1

7月下旬からプール遊びが始まります。
さくらさんの時は小さいプールでしたが、すみれさんからは大きなプールになります。ワクワク、ドキドキ大きなプールではどんな姿が見られるでしょうか?子どもたちに無理の無いように進め、楽しい思い出を作っていこうと思います。

summer8

プール開きは22日ですが汗をかいた日は水遊びをしたり、シャワーで汗を流しています。蒸し暑く汗をかく日が続いていますので、気温や子どもたちの体調を気に掛けながらシャワーをしていこうと思います。

 

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu とんでいった バナナ

01teasobi 3びきの こぶた

Six Apart Ltd / CC BY 2.1