fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 0歳 9月号

2015年9月18日 - 10:06 AM by 笹口パンダ

今年の夏は訪れが早かった分8月の末には一気に気温が下がり、朝晩には肌寒く感じるようになりましたね。日中との気温差に注意していきたいですね!

保育園生活初めてのシャワーとテラス遊びでは、始め涙していたお友だちも、少しずつ慣れてきてそれぞれに水の感触を楽しんでいましたよ!
テラス遊びでは、たらいに入り、おもちゃのバケツやお魚さんを触ったり、水面を叩く姿も見られました。来年の夏はプール遊びになります。

P052-14

今年の夏を楽しんだ子どもたち。きっとさらに水遊びを楽しんでくれることでしょう。お家の方には、朝の忙しい時間の中、毎日プール日誌の記入やプールバックのご用意をしていただき、本当に有難うございました。

お部屋では、階段マットやちらし遊び、シャボン玉など様々な遊びを楽しんでいます。特にシャボン玉遊びはみんなに大人気!飛んでは消えるシャボン玉を捕まえようと手を伸ばしています。キラキラと輝くシャボン玉が美味しそうに見えるのか、親指と人差し指で捕まえるようにしてパクり!と食べるまねをするお友だちも!

少しずつ夏の暑さも和らいできたので、これからお散歩にも行きたいと思います。

sanpo

今月に入り、体調を崩しお休みするお友だちが増えてきました。
気温の変化や夏の疲れが出て体調を崩しやすい季節です。また、これから胃腸炎の流行しやすい時期にもなります。乳児は重唱しやすく、感染症にかかりやすいです。

保育園は集団生活ですので、体調を崩したときには、早めの受診と無理をせず十分な休息をお願い致します。

今月のうた、てあそび

01onpu とんぼのめがね

01teasobi いとまき

Six Apart Ltd / CC BY 2.1