fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 1歳児 3月号

2016年3月15日 - 11:48 AM by 笹口パンダ

暖かい日になったなぁ~と思ったら雪がふったりと気温差が激しい日々が続いています。春の訪れが待ち遠しいですね!

春つくし

進級に向けて自分たちで朝のお支度を少しずつ始めています。
今は、お帳面、オムツ、コップの他にもおしぼり3枚やカバンの片付けもしています。まだ援助も必要ですが、徐々にできるようになってきましたよ!

また、ズボン、オムツの着脱をがんばっています。
脱ぎだしやはいた時の仕上げなど難しいところはありますが、なるべく見守り自分でできた喜びを感じてもらっています。お家でも少しずつ自分でできることは見守ってあげて下さい。

いよいよ今年度ものこりわずかとなりました!
入園当初は、大号泣だった日々も今ではすっかり慣れてたくさんの笑顔が見られるようになりました。言葉も増え、会話ができるようになったり、お友だち同士お話ししたり、遊んだりしています。

baby_music

給食も手づかみから、スプーンをつかって食べるようになったり、食べる量も増えてきましたよね!この1年でたくさんのできることが増えて、一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長しました。そんな姿を近くで見守ることができて嬉しく思います。
これからの成長も楽しみですし、残りの日々も思い切り楽しんで過ごしたいと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu おもちゃの ちゃちゃちゃ

01teasobi 子どもたちのリクエスト

Six Apart Ltd / CC BY 2.1