fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 0歳 3月号

2016年3月24日 - 7:25 PM by 笹口パンダ

お天気に恵まれた先週。
駅南広場まで2回お散歩に行ってきました。道行く人たちから「かわいいね」「バイバイ」と声を掛けられ、子どもたちも手をふりかえしたり、カワイイ笑顔を見せていましたよ。

sanpo

駅南広場ではベンチで水分補給をしたり、少しだけ走って体を動かして遊んだり、エレベーターで2階に行きバスを見てきました。
子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。

3月も残り2週間になりました。
9名のお友だちでスタートした4月。慣れない環境、大好きなお家の方と離れて過ごす保育園に涙々の日々でしたが、少しずつ笑顔を見せてくれるようになりました。まだ体も小さく、お座りやずり這い、ハイハイ、つかまり立ちをしていた子どもたちを懐かしく思います。
お友だちの存在に気付いたり、初めての水遊びを経験した夏。歩けるようになったりと、一人ひとりの行動の幅もうんと広がりました。11月には3名のお友だちが増えて、12名となりました。こちらの言葉かけや日々の流れを理解し、行動してくれる子どもたちに驚きを感じました。

P080-01

いろいろな言葉が聞かれるようになったり、自分でやりたい!やイヤ!が強くなったりと自分の意思がはっきりしてきた冬。
お友だちを意識して、同じ事同じ遊びをするようになり、子どもたち同士で関わりと笑い合うことが増えました!赤ちゃんだった子どもたちが歩けるようになったり、少しずつ言葉が聞けるようになったり、自分でできることが増えお友だちとの関わりが増え、笑い合う声が聞こえるようになったり・・・この一年で心も体も大きく成長した子どもたち。そんな子どもたちの成長と、楽しい、嬉しい、悲しいなどたくさんの気持ちや表情を近くで見て、共に感じることができてとても嬉しく思います。

このお部屋で過ごすのはあと少しですが、残りの2週間も進級に向けて少しずつ準備をしながら、笑顔が溢れる楽しい日々になるように過ごしていきたいと思います!

こんげつのうた、てあそび

01onpu キラキラ ぼし

01teasobi ミックスジュース

Six Apart Ltd / CC BY 2.1