fsafjsalfjklas

9月の園だより

2016年9月1日 - 10:17 AM by 笹口パンダ

秋の遠足のお知らせ

9時迄にリュックサックで登園してください。
持ち物
・お弁当(食べれる量で食べやすく!)
・濡れおしぼりハンカチ・ティシュ
・着替え
・自分で飲める水筒(麦茶か水)を持たせてください。すみれ組は開け閉めの練習をしてきてください。

★9月20日(火)ばら組樋口農園いもほり
…☂こども創造センター

芋ほりを体験し収穫の喜びを感じます。蚊がいます。家から虫よけスプレーをしてきてください。園でスモックを着ていきます。

長靴でいきます。掘る時子供用軍手でも、素手でも!

★9月6日(火)ゆり組白根グレープガーデン
…雨天決行

自分で選んだ巨峰をもぎ取り、ぶどう棚の下でお弁当を食べます。

園内にいる山羊やウサギに餌あげ体験もします。当日餌代10円を家にある財布か古封筒に入れてリュックサックの中に、子どもがわかるように入れて来てください。お昼に巨峰も食べます。
雨の場合はレインコートを着てきてください。

★9月15日(木)すみれ組倉島りんご園
…☂マリンピア日本海

りんご園で秋の自然を満喫します。
虫探し、オオバコとり、かけっこ
そしてもぎ取ったりんごをたくさん食べてきます。

遠足2

9月1日交通安全教室・県警の方も見学に来ます。

交通安全指導員のお姉さんが来てぺープサートや紙芝居ゲームや映写を見て、楽しく交通ルールを学びます。

ばら組は敬老の日のハガキを持たせてください。

9月5日(月)までに

敬老の日にかわいがってくださる祖父母に、感謝のハガキを出します。ハガキに表書き、園児名をかいて5日までに持たせてください。

言葉や絵を書いて敬老の日に間に合う様にポストに投函します。

敬老

8月30日でプール終わりです。

今年はお盆まで猛暑で毎日プールでした。今は朝晩は涼しくなり水の温度も低くなってきました。

9月2日(金)までは暑い日はシャワーで汗を流します。

summer6

平成29年度の園児募集が始まります。

9月11日の市報にいがたに詳細が掲載される予定です。

ご近所や兄弟、姉妹の入園をお待ちしております。⒓日より見学、申請書の配布をいたします。

haru3

作品展のご案内

10月1日(土) 10時から13時

年齢に応じた作品づくりを楽しみながらしていきます。

遊びの広場12:30まで

みなさんでいらして楽しんでください。お遊戯場で保護者会主催のゲームコーナーもあります。

延長保育の申請時間に遅れる時のお願い。

延長保育の申請を出している時間より遅れるときは必ず電話をください。またお仕事がお休みの時はお子さんの為一緒にお過ごしください。

小さい時ほど、母親といる時間は心の安定に必要です。大きくなってからでは取り戻せない大切な時間です。お休みで預ける場合はお仕事がお休みの日は4時に必ず、お迎えお願いします。

夕方6時は駐車場が混み合います。すぐにお帰り下さい。

6時1分より延長保育料金が発生します。余裕をもってお迎えお願いします。

ヘルパンギーナ流行中。新発田、長岡から新潟市へ

★ 咳や唾液、便から感染します。乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で高熱が続き、のどの奥に水泡ができ痛いので食べれなくなります。

チャイルドシートの重要性の理解を!こどもの命を守る習慣です。

園に貼ってある、仮面ライダーゴーストのポスターは、より多くの園児と保護者に、チャイルドシートの正しい使用と重要性を理解していただきたいとの願いをこめています。

お布団の持ち帰りについて

お布団を持ち帰ったら、カバーや掛物を洗って布団は日光に干して
ください。毎年2月に希望制で高温殺菌丸洗いを業者に頼みます。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1