fsafjsalfjklas

騒音に対する問題

2016年9月27日 - 2:19 PM by 笹口パンダ

(中央区児童福祉課より)
9/16(金)、市の騒音対策課より連絡があったと中央区児童福祉課の指導保育士より連絡があり、
近隣の方よりお電話で、園の音がうるさくて困る。子どもの大声、泣き声、先生の声、たいこの音がとても気になる。たまに来ていた友人が、そんなに気になるのなら市に相談してみたらとの事で連絡しました、との事で園に連絡をいただきました。
どうしたらよいか話し合って対策の返事が欲しい、また翌明けにご本人から園に電話をいただけるとの事でした。

(園の対応)
早急に職員会議を開き、どうしたら良いかを話し合いました。夏の間のプールではしゃぐ声がうるさいのか、当園の際に親から離れたくない子の泣き声がうるさいのかなど、色々な意見が出たのですが、窓や戸、トイレの窓も絶対に開けないようにして防音に努める事、またプールの際はなるべく大きな声やキャーキャー騒がないよう注意するなどして、気を付ける事などを決定しました。

また勇気をもって知らせて下さった近隣の方には、誠心誠意あやまり、できるだけの対策を講じたい旨をお伝えする事を、会議で決定しました。

9/17(月)、近隣の片よりお電話をいただきました。
お詫びの旨をお伝えし、プールの音ですかと確認させていただいたところ、プールは季節的な事で子どもが喜んでいるなら気にしないが、朝、自分の具合が悪いと、子どもの泣き声や先生の大きな声や、たいこの音がとても体に響いて、すごく気になる。
そして、子どもの声で電話も聞こえない時もあるとの事。特に朝7:30頃からの声が1番気になる。体操のCDや音楽は大丈夫との事でした。
面している側の戸や窓は、朝から閉めて防音に努める事や、お知らせいただいた事に対する感謝をお伝えしました。
できたらお詫びにお伺いしたいとお願いしましたが、これは個人的な意見ですので、お詫びに来てもかえって困るのでこれで終わりにしてもらいたいとのお電話でした。

大変申し訳ありませんでした。
今後も近隣の片とは仲良くさせていただきたいと思っておりますので、遠慮なくご意見をお電話やお手紙でお知らせいただきたくお願いいたします。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1