fsafjsalfjklas

すみれ組だより 12月号

2016年12月23日 - 9:53 AM by 笹口パンダ

今月からお仕事が増えた子どもたち。
朝、登園してお帳面のシール貼り、3時のおやつの後には自分のお帳面を並べてあるところから見つけてカバンに片付けるという仕事です。
初めの頃はうっかり忘れてお帳面だけを出していたお友だちもいましたが、ようやくその流れを覚え、キチンとシールを貼ってくれるすみれさんです。そしてお帳面の片付けでは、自分の名前を読める子はパッと見つけて片付けているのですが、中にはまだ分からなかった人もいました。自分のロッカーの名前を見て確認することで覚えたようで今では「これでいい?」と確認し、「あっているよ」と声を掛けるとニンマリ喜ぶ表情がみられ、私たちまでも嬉しく感じてしまいます。

P120-08

毎朝、お遊戯場では、「各クラスの発表会のダンスやオペレッタのCDを流して」という声がかかり、何度もリピートしているので、あっという間に他のクラスの踊りを覚えて楽しんで踊っています。

お部屋では、木の積み木でドミノのように並べて遊ぶ人、また、重ねてビルのようにしたり、おままごとでお皿いっぱいごちそうを乗せ、ごっこ遊びをしたり・・・お人形でお世話したり等して楽しんでいます。時にはちょっとした時間にベランダで走り回り楽しむすみれさんです。

年末には、自分のお道具箱をお掃除して、気持ちよく新しい年が迎えられるようにしたいと思っています。いろんな事を経験してたくましく成長して言ってくれることを願っています。

ゆきだるま

カルタ

サンタさんからのプレゼントに「おいしい食べ物カルタ」がはいっていたと思いますが、来年1月13日にカルタ大会があります。
年末年始のお休みの間ご家族で練習をかねてやってみてくださいね!

今月のうた、手あそび

01onpu もちつき

01onpu きよしこの夜

01onpu 小さな世界

Six Apart Ltd / CC BY 2.1