fsafjsalfjklas

すみれ組だより 2月号

2017年2月17日 - 9:27 AM by 笹口パンダ

2月に入り度々雪がチラチラ舞うもの、雪あそびができるほど積もりませんね。

その分、お遊戯場で体を思い切り動かし、鉄棒にぶら下がったり、クルッと回ったり、マットを掛けて、すべり台のようにしてすべったり、いまだに発表会のダンス、オペレッタの曲を流してノリノリで踊ったりしています。

P079-10

また男の子は、戦いごっこがブームのようで、仮面ライダーやウルトラマンなどになりきって楽しんでいますよ。女の子は、カラーBOXを積み木でおうちなどをつくり家族ごっこなどをして楽しんでいます。

お部屋では、おままごと、お人形のお世話、木のおもちゃでドミノのようにしたり、積み重ねてタワーのようなものを作ったり、粘土、カルタ、お絵かきをして自由遊びを楽しんでいます。

すみれさんも進級に向けて、自分自身のことは自分でできるようにトイレの後、ズボンの中にシャツを入れたり、ハンカチをたたみポケットに入れたり、お帳面も自分のものを探して、カバンに片付けたりしています。先月もお願いしましたがお家の方で大便をしたとき、自分でお尻を拭く練習を引き続きお願い致します。

また、来週くらいから、お当番さんを始めたいと思っています。
子どもたちが楽しんで進級できるよう温かく見守ってゆきたいと思っています。

参観日のお知らせ

2月16日(木) 10時から

P079-02

今月のうた、てあそび

01onpu ふしぎなポケット

01teasobi おにのパンツ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1