fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 2月号

2017年2月27日 - 8:14 AM by 笹口パンダ

最近は見た目も内面も大きく成長しているつぼみさんです。
玩具を設定し、遊ぶ前に{保}「ぐちゃぐちゃって線路を壊さないでね。」「机の下はもぐらないでね」と子供たちも楽しめる範囲内でお約束をします。すると、ちゃんと最後まで約束を守って遊んでいるんですよ!{保}「○○はしてもいいことかな?」とわざとこちらが言ってみると、{子}「バッテ~ン!!」と声が聞かれるほどです。
小さいなりに良いことも悪いことも少しずつ学んでいるようです。すごいですね!

つぼみ

言葉の面では、文章をつなげて話せるようになってきたお友だちもいますが、言葉が少なくてもこちらの問いかけにうなづいたり、意思表示をしっかりしてくれています。ズボンの着脱や給食後の後片付けなど、いろいろな面でできることが増え、個々の成長が感じられます。

つぼみ組も残すところ1か月となりましたが、残りの生活も子供たちの成長を温かく見守り、進級に向けてしっかりと援助していきたいと思います。

お雛様を作りました。

先月からひな人形制作をはじめ、とてもかわいらしいおひな様が完成しました。髪の毛やも、烏帽子、など子供たちがつけてくれました。少し曲がった髪形や、ちょっと離れがちな目など、子どもらしさが出ていて、とても素敵な作品となっています。おうちに持ち帰ったらぜひ飾ってくださいね!

hina

今月のうた、てあそび

01onpu やぎさん ゆうびん

01teasobi やさいのうた

Six Apart Ltd / CC BY 2.1