fsafjsalfjklas

4月の園だより

2018年4月5日 - 4:12 PM by 笹口パンダ

新入園児の保護者の皆様へ

のぞみ公園の桜が咲いて春がやってきました。
笹口こども園は無認可時代から51年目の春を迎えました。
そして笹口こども園として、生まれ変わり新たな1歩を歩みだしました。新入園児も新たな1歩ですね。入園当初は、子どもの心は不安でいっぱいだから、泣いてあたりまえ。がまんしないで、自分を出して泣いた方が早く慣れるようです。心配しないでお母さんが、まずゆったりした気持ちで・・・見守りまかせてください。玄関で泣いたらお部屋まで送り、後は担任にまかせてすぐにお帰りください。大丈夫です、こどもを信じましょう。

P075-03

土曜保育について

子どもの成長にとって、乳児期幼児期は保護者の方と接する機会を多くもつことはとても大切な事です。
土曜日はお仕事がお休みの方はお子さんの為にご家庭で一緒にお過ごしいただきますようお願い致します。申し込みは水曜日までに!

薬は予約依頼と一緒に、必ず職員に手渡しして下さい。

できるだけ朝、夕に

薬は、医師の処方した薬だけ与薬依頼書と一緒に職員に手渡しください。

出席ノート

★ 出席ノート・名札の裏に保護者記入欄がありますので、ご記入お願い致します。出席ノートには通園略図も書いて下さい。

★ 3歳以上児は出席ノートの各月の後ろのページに記入欄がありますが、書くことも大切ですが、子供との時間を大切にしたいので、保護者に伝えたい必要な事だけ記入いたします。お母さんからも連絡事項や必要な事だけ知らせていただけたらとおもいます。

★ さくら組は連絡ノートに園での様子を週に1・2回程度お知らせ致します。サインか印で読んだ事をお知らせください。お母さんからも、お家での様子などを書いて頂けると、保育の参考になりうれしいです。

★ つぼみ組もも組は成長の大切な時期ですので、お母さんとの毎日の交換育児日記です。朝の忙しいい時に申し訳ありませんが、朝必ず熱を測って記入し、家庭での様子(睡眠、朝食、排便、きげん)エピソード・心配事なんでも記入して必ず持たせて下さい。靴下は部屋入り口の透明ビニールにいれてください。0歳1歳児は各お部屋まで、保護者の方がお連れ下さい。

★ 月刊誌・発育測定は各クラスの保育により、月の中旬~下旬に行います。

全家庭寄付

家庭数でぞうきん一枚、タオル一枚ご寄附願います。
記名はいりません。給食時のテーブルふき・ふきん等に使います。 4月6日までに!

透明なんでも入れケース

卒園まで持ち上がります。
クラス名はいりません。なんでもそれに入れて行き来します。

お休みするときは9時までに連絡をお願いします。

保育中に38度以上の高熱の時は会社に連絡致します。
早急なお迎えにご協力。

お迎え時間は、平常保育3時45分~4時です。遅れますと不安がります。
また駐車場確保の為早く着いた方はその前でも声を掛けてください。短時間保育の方で、お仕事の都合で1日延長保育を希望の場合は4時までにお電話ください。

お車での送迎についてのお願い

駐車場確保の為すぐにお帰りください。

お車での送迎については駐車場が狭いため、大変ご迷惑をお掛けしております。

1・園内は最徐行で交通事故に気をつけて、速やかに送迎を済ませてください。

2・門のそばや∪ターンの邪魔になる箇所(黄の線)の駐車はご遠慮ください。

3・門脇の駐車場4台を園の送迎用に用意しました。送迎時お使いください。

園用以外の駐車番号は絶対使わないでください。アルスのお迎えや用事のための駐車はご遠慮願います。

4・朝と夕方4時と6時雨日は大変駐車場が込みます、気を付けてください。

親子遠足のお知らせ

すみれ組ゆり組ばら組参加 お弁当・水筒持参

帰り午後1:30分バスの中集合くわしくは遠足のしおりで!

雨天・マリンピア日本海です。年間パスある方持参

親子で観光バスに乗って行く、1年に1回だけの遠足です。クラス担任やお友達と一緒なので、仲良しになって、一緒に遊んでくださいね。集合写真を公園で撮りますが、代金は徴収して3月にお渡しするアルバムに張ります。スナップ写真は各自でお願いします。

つぼみ組さくら組の兄弟、姉妹の方は遠足終了後お迎えお願いします。

当日、遠足の間は園の駐車場に車はおかないでください。

つぼみ組・もも組・さくら組は平常保育です。最終保育6時30分迄。

遠足-楽しい

ばら組 国上山登山

4月18日(水) 9時出発

ばら組になると、毎年登っている国上山登山です。みんなで頂上に登って、お弁当を食べます。自然を満喫しながら、登山がんばります。

遠足

午睡場所のお知らせ

布団の搬入は各保護者で!

春は3歳以上児はお遊戯場・夏から冬は各お部屋
つぼみ・もも・さくら組は通年各お部屋です。

睡眠

ローズ文庫について

2階に家庭に借りていける絵本があります。
名前を書いて借り1週間位で返却し返却日に記入してください。破れていたら修理にご協力!

延長保育の方は

お仕事がお休みの日や、早く終わった日はお子さんの為午後4時お迎えにご協力お願いします。

★育児休暇・短時間就労等で保育短時間認定は8時~16時です。時間以外は30分100円の延長保育料金が発生いたします。

苦情について

当園は園児の成長に即した保育目標をたて満足して頂ける様、職員一同日々努力しておりますが、何かの行き違いでご満足していただけない事柄や苦情が生じましたら遠慮なく申し出てください。

① 玄関のめやす箱に入れてください。
②当園のホームページからも利用できます。
③園長、主任にも、ご意見ご要望、相談など気軽に声をかけてください。

また苦情などの解決を客観的、適切に図るため第三者の立場に立つ第三者委員が苦情解決に努めております。

月刊誌購入についてのお願い

各年齢にあわせた絵本を毎月購入して頂いております。

P015-01

災害時の避難場所について

笹口保育園の災害時の避難場所

震度5強以上の地震がおきた時は直ちに保育園にお迎えお願い致します。☎が不通になり連絡ができないと想定できますのでお願いいたします。

園は鉄筋コンクリートなので、地震で崩壊はしない限り園でお迎えを待ちます。火災で他に避難をする場合は張り紙をして避難します。津波は屋上に避難です。

通常の避難場所は園庭→のぞみ公園→太陽公園→笹口小学校です。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1