fsafjsalfjklas

さくら組だより 12月号

2019年12月26日 - 12:04 PM by 笹口パンダ

あっという間に今年もあとわずか・・・皆様にとってどのような1年だったでしょうか?

12月に入り一段と寒くなってきましたが、天気のよい日はお外遊びも楽しむことができました!雪がチラチラ降った日には、「ゆきあそびできるなか?」と子どもたちも楽しみにしています。

さむいね

天候が悪く、お外で遊べない火はお部屋でお人形遊びやブロックなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいますよ。
同じ遊びをしているお友だちと言葉のやりとりを楽しんだり、向かい合ってキャッキャッと大笑いしたり、みていてとても微笑ましいです。時にはトラブルもありますが、その都度仲裁に入り一人ひとりの気持ちを受け止め、おもちゃをかしてほしいとき、お友だちにぶつかってしまったときに「こういうときなんていうの?」と声をかけながらお友だちとの関わりを見守っています。

今月のうた、てあそび

01onpu あわてんぼうのサンタクロース

01onpu きよしこの夜

01teasobi 1と1をあわせると

雪あそびについて

  • スノーウェア
  • 手袋
  • 帽子

全てに記名をして、名前を書いた袋に入れて持ってきてくださいね。

ゆきだるまと

おしらせ&おねがい

トイレトレーニングは個人差もあるので一人ひとりのペースで進めていますが、長いお休みの中は園と同様に生活の節目でトイレに誘ってみてください。(起床後、就寝前、食事やお風呂の前など)

osikko

進級に向けて2月よりハンカチを使う練習を始めます。
その為、ポケットがついているズボンを毎日はいてきてください。後日またお知らせします。

P015-06

Six Apart Ltd / CC BY 2.1