fsafjsalfjklas

さくら組だより 6月号

2020年6月29日 - 5:59 PM by 笹口パンダ

新型コロナウィルス感染症の自粛が解除となり、1ヶ月が経とうとしています。長い期間にわたり登園自粛のご協力をいただきありがとうございました。
19名の笑顔が揃い、毎日賑やかに過ごしております。
晴れた日には、子どもたちははじけるように外へ飛び出し、汗ばみながらも開放感を味わうように園庭を駆け回っています。

P057-05

2歳児といえば・・・

1歳児の頃に比べるとできることが増え、自分でやろうとする気持ちが強くなります。
「自分で」と一生懸命がんばろうとしますが、まだ難しいことも多いです。円ではこどものやろうとする気持ちを大切にして、様子を見ながらそっと援助し、こどものやる気を育んでいきたいと考えています。
「大人がやった方が早いし・・・」「自分でできなくて癇癪を起こされても・・・」と思うかもしれませんが、まさにその通り!
そう思いつつも温かく見守りながら、できないときは手伝い、最後はこども自身がやることで、達成感を残す!というふうにできると素敵ですね。
そして自分でできたときや、やろうとした気持ち(たとえできなくても)はたくさん褒めてあげてください!

teruteru

トイレトレーニング

~「できたよ」「できなかったよ」~
気にされる方が多いですが、大切なことは「無理せず焦らない」事です。

osikko

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu いぬのおまわりさん

01teasobi カタツムリ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1