fsafjsalfjklas

園だより 7月号

2020年7月6日 - 9:00 AM by 笹口パンダ

7月8日(水)尿検査ゆり組ばら組、朝1番の尿提出

くれぐれも忘れないように!6日に容器と一緒にお手紙配布します。

前夜にビタミンⅭをとらないでください。
注意事項をよく読んで水曜日の朝一番の尿を提出ください。
玄関に袋がありますので、入れて名前に〇印をお願いします。

プールが始まります

clip_image002

7月27日より、プールがあります。

雨の日と金曜日はありません。

プールバックの準備お願いします。

★13日から暑い日、汗流しします。
プールバックの準備❢
ビニールバックの中に、Tシャツ、パンツ、フェイスタオル、ビニール袋、(上クラス水泳帽7/27からプールの時必要です。)

園のプール遊びは7月27日~8月20日迄行います。

各クラス30分程度遊びます。雨天時、金曜、土曜はしません。

また子どもの自主的な遊びですので、本人がしたくない時や具合が悪い下痢等、担任の判断で、やめる場合もありますのでご理解ください。

3人で泳ごう

ばら、ゆり、すみれ組がプールや水遊び、汗流しを休む場合

プール日誌にクラス、なまえ、理由を記入してください。
3歳以上児はプール遊びはプール帽着用になります。水着は要りませんがゆり組ばら組女の子で着たい場合は自分で着用出来れば自由です。

すみれ組は全員パンツにしてください。半ズボンは汗をかいた時だけ着替え袋から着替えます。朝の登園時は園用のポロシャツ半ズボンを着用しポケットにハンカチを入れて、登園してください。

summer8

さくら、もも、つぼみ組は個々のお帳面のプール日誌に〇×

毎日記入・さくら組もも組は自分で着替えたい時期です。つぼみ組も脱ぎ着しやすい服にご協力おねがいいたします。

駐車場で遊ぶと危険です、おむかえ後はすぐにお帰り下さい。

熱中症に注意=暑い夏がやってきました。コロナウイルス感染予防に、マスクを着用しているお子さんは、熱中症リスクは高いです、園庭遊び、運動遊びの時はマスクはポケットに入れて遊ばせます。ご了承ください。

7月29日歯科検診・全園児朝歯みがきをして来てください。

園医の岡田先生より、検診をしていただきます。結果はお手紙で。

 

はみがき

7月10日交通安全教室・ゆり組・ばら組

 

上クラスはコロナ対策で午睡はお部屋です。

暑い日は冷房の入った保育室で、給食を食べます。
午睡もクーラーを入れた保育室で、気持ちよく午睡を行います。

7月25日土曜保育の申し込みは16日~20日〆切です。

夏に流行する感染症《★登園許可証が必要》

★ プール熱(咽頭結膜熱)。アデノウイルス感染症…急に高い熱が出て、目が赤く、のどが痛い。咽頭結膜炎-目が赤く腫れる。アデノウイルスによる感染力が強い。

★ はやり目(流行性角膜炎)…急に角膜が充血腫脹し、流涙眩しさを訴える。

★ ヘルパンギーナ…乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で高熱が続き、のどに水泡ができ痛いので食べれなくなります。

☆ 園でもっとも注意したいのは麻疹です。1歳をすぎてまだ予防注射をしていない園児は、MRの予防注射を早急にしてください。

☆とびひ(伝染性膿痂症)…夏に園で集団発生することがあります。虫刺されやあせも湿疹に化膿菌、乾くまでプールははいれません。
《集団発生時は拡大を防ぐ為登園許可証にご協力お願いします》

その他 夏の対応★虫さされの対応

虫(主に蚊)に刺されると、子供は掻き壊してしまいがちです。(とびひ)になる事もあるので、園でさされた場合は、常備薬のムヒS軟膏をぬります。ムヒにアレルギーのある場合は教えてください。

★ スプレー剤や天然素材のユーカリやペパーミントの虫よけパッチやリングは園での管理上、家庭で利用にとどめてくださいとの市からの指導です。
ただし、ひどく腫れたり水ぶくれが出来るお子さんは、担任に相談ください。

★ 日焼け止めについて園では使用しないことになっています。家から塗ってくる事は差し支えありませんので、必要な方は家で塗って登園してください。

★ 水いぼとプールについて
水いぼがあってもプールに入っても差し支えありません。

登園時間や降園時間がいつもより遅れる場合は必ず☎連絡をください

雨天時や連休前日の4時お迎えの混雑について

駐車場が混雑し道路に車が並びます、3時30よりお子さんをお渡ししています、雨、連休前日は早めにお迎えお願いします。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1