fsafjsalfjklas

ゆり組だより 7月号

2021年7月30日 - 9:03 AM by 笹口パンダ

7月に入りゆりぐみさんはいろんな感触遊びを楽しみました。

スライム作り・・・洗濯のりと洗濯洗剤を混ぜてすきな食紅で色つけ。だんだんとまとまってスライムができる様子を見たり、ベタ~とてに尽くすライムにみんなが大興奮でしたよ!

片栗粉あそび・・・初めて触る片栗粉に「ゆきみた~い!」「サラサラしている!」と目をキラキラさせる子どもたち。お水を入れる係と混ぜる係を交代でしながら少しずつ液状にしていきました。触るとフシギ?トロトロしていた片栗粉がギュッと力を加えると粘土のように固まり、また力を抜くととろとろに。ビックリした子どもたちの表情がとてもかわいかったです。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。

ボディペインティング、色水あそび、どろんこ遊び・・・
絵の具や泥の感触を肌で感じながら、存分に楽しみました。
「いっぱい汚していいよ!」のかけ声に「いえ~い!」と大喜びで体に絵の具、泥をつけていましたよ。
終わった後はボディソープの泡で体をゴシゴシ。
届かない背中はお友だちと洗いあいっこしました。8月に予定していますので、汚れていいパンツは使ったらまた持ってきてください。

P080-01

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu ホ!ホ!ホ!

01teasobi すいちゅうめがね

Six Apart Ltd / CC BY 2.1