fsafjsalfjklas

園だより 10月号

2021年10月1日 - 12:42 PM by 笹口パンダ

2022年度新入園申請書10月1日から受付開始

在園児の兄弟姉妹の方の入園お待ちしております。

1号認定10月1日~10月5日(月)まで

3・4・5歳児受付は10月1日(月)~15日(金)まで
0・1・2歳児受付は10月1日(月)~15日(金)まで

諸事情で、4月から転園・退園等を希望の方はお知らせください。
転園・退園の書類をお渡しします。

衣がえ「10月1日~9日までスポーツウエア―でもok」

冬の制服に名札を付けて、紺半ズボン、園用スカートで登園です。
まだ暑い日があると思いますので、制服の下は天候に合わせてください。半ズボン、園用スカートは通年着用です。

冬期間は自由な長ズボンを、着用してください。
制服の下のブラウス、Tシャツは自由です。

上クラスは私服のスカートやワンピースは禁止です。

お着替え袋は10/1日金曜日の持ち帰りの時、午睡毛布等は天候に合わせて、随時交換してください。

衣替え秋

ばら組は小学校の就学前指導がはじまります。

給食後、12時30分に運動靴を持ってお帰りになります。

笹口小学校11月2日(火)
山ノ下小学校10月27日(水)
紫竹山小学校10月27日(水)
山潟小学校・沼垂小学校10月28日(木)
南万代小学校11月4日(木)
五十嵐小学校11月11日(木)

小学校

RSウイルス流行

1歳前後、3歳未満児は注意してください。

重症化しやすい年齢です。熱の上下と咳に要注意です。園での流行を防ぎ重症化を防ぐ為お休みに、ご協力お願い致します。
《登園許可症ではなく、医師の指示に従っての登園になります。》

園外保育のお知らせ…お弁当お願いします。

マスクは各自のお子さんに合ったサイズで、ご用意お願います。

マスク着用・お弁当・水筒・持ち物、詳しくはクラスだよりで!

★10月5日(火)
ゆり組白根グレープガーデン…雨天決行・

自分で選んだ巨峰をもぎ取り、ぶどう棚の下でお弁当を食べます。山羊やウサギに餌あげ体験もします。
雨の場合はレインコートを着てきてください。巨峰1房550円餌代10円

★10月20日(水)
すみれ組倉島りんご園と寺山公園…☂マリンピア日本海

りんご園で秋の自然を満喫します。虫探し、オオバコとり、かけっこ
りんごをたくさん食べてきます。寺山公園も行きます。りんご代250円

★10月12日(火)
ばら組 芋ほり体験…☂マリンピア日本海

軍手の用意お願いします。渡部農園 芋ほり体験代金500円

自分達で、土を掘って掘って芋を全部とってきます。
緑と森の運動公園にも行きます。

10月26日(火)
さくら組鳥屋野スポーツ公園(午前中だけ)

バスに乗って公園で遊びます。
☂は自然科学館、園で給食を食べます。

遠足-楽しい

英語教室10月28日(木)…ハロウィンパーティ

ゆり組、ばら組は好きに変身してきてください。私服でいいですよ。
お化粧はNG、あまり華美にならない程度にお願いします。
すみれ組は制服で、変身は来年までまってね。

お菓子のプレゼントがあります。食べれない赤ちゃんは保護者に。

ハロウィン

10月21日(木)防災訓練10時

津波に備えて屋上に避難します、全ての園児が職員と一緒に、安全に屋上避難練習をします。(津波8メートル対応)

インフルエンザの予防注射が10月1日からはじまります

今年は新型コロナウイルスとの同時流行に備え、インフルエンザ接種は必要です。早めの予約をお願いいたします。

予防注射しても、どうせうつるから受けないという声をお聞きしますが、園医のよい子の小児科の佐藤先生は、予防接種をすることで、かかっても重症化を防ぎ,脳炎を防げるので、ぜひ接種をおすすめします。とのお話をしてくださいました。職員も全員予防注射をして、かからないうつさない予防を毎年しています。

予防注射は土曜日か帰園後にご協力おねがいします。

薬を体に入れるので、急変が心配です。
お休みの日にするか、帰園後にするよう予約をお願いいたします。

11月10日水午後1時後期健康診断・よいこの小児科さとう先生

Six Apart Ltd / CC BY 2.1