fsafjsalfjklas

園だより 1月号

2022年1月1日 - 1:33 PM by 笹口パンダ

楽しいお正月をお迎えください。
たくさんのご協力ありがとうございました。

今年も残り少なくなりました。令和3年も新型コロナウイルス感染症に翻弄された年でした。運動会は2部制、発表会はクラス別参観。
マスク着用で顔や表情や口元が見えない保育は、子供の育ちにはいけないとわかっていてもコロナ感染対策で必須でした。

終息に向かったかも?はオミクロン株の感染拡大注意でどうなるのか?年末年始は、気を付けてお過ごし下さい。

令和3年のご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

発表会の写真を年賀状にしました。つぼみ組は可愛い年賀状です。お楽しみに!

P009-14

カルタ大会1月13日(木)表彰状あります。

すみれ、ゆり組はクリスマスプレゼントのカルタでカルタ大会を行います。

ばら組はお部屋にあるカルタを使います。文字をおぼえて、「はい」と大きな声で絵札をパチン!ルールを覚え順番や遊びのルールを守って友達と仲良く競い合います。何枚とれるかな?

英語教室JAPEC児童英検テスト1/27・2/3

ばら組はJAPEC児童英検のテストを行います。こども園で習った、英語の成果をためし賞状にしませんか?申しこみ忘れた方も余分あります。

さくら、すみれ、ゆり組はいつも通りの英語教室です。

ばら組交通安全教室2月22日(火)13時30分~

小学校への通学の安全に、大切なお話と実践があります。
登下校の際、交通事故に遭わない様に練習します。

ばら組の保護者の皆様へ、就学援助制度について

就学時健康診断の時に、学校から配布された就学援助制度のご案内は、ご覧になりましたか?申請を希望される方は締切が1月6日までとなっています。お急ぎください。

《問い合わせ 新潟市教育委員会学務課025-226-3168》

小学校

雪遊びの用意お願いします

雪が積もって、遊べるようになったら雪遊びをします。

スノーズボン・アノラック・帽子・手袋・長靴
雪遊びグッズのご用意おねがいします。(袋に入れてください)

長いマフラーや手袋に長いひもがついていると、首に巻きつき
友達がひっぱると危険なので、禁止です。

ゆきだるま

雪道の送迎時に注意

雪が降ると除雪の為、通路が狭くなります。お子さんの手を離さず車に気をつけてください。車の方は最徐行お願いします。

また消雪用ホースで雪を溶かします。車がホースを踏むと噴水になりますので、歩いている方は注意してください。

コートも自分で!コートに掛けひもつけてください。

上クラスはコートの着脱、ファスナーやボタンの開け閉めが自分でできますか?できなくても、自分でやりたい気持ちが大切です。お子さんに任せて見守ってみましょう

コートに掛けひもをつけてください。

午後4時お迎えにご協力お願い致します。

延長保育の方も仕事が休みや都合がつく場合は、3時30分から4時のお迎えにご協力お願いします。

食物アレルギーの新潟市中央区の対応について

「アレルギー対応ガイドライン」が示され新潟市では、こども園で初めて食べる食品を避ける為に、離乳食のお子さんは家庭での食品摂取状況調査表にご協力いただいております。

給食ではエビ、カニ、ピーナッツ、バナナ、キウイフルーツ、そば
おやつではバナナ、えび、かに味、ピーナッツ入りのおやつも提供できません。それに伴い節分の豆まきのおみやげは他のおやつに変更致します。ご了承ください。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1