fsafjsalfjklas

園だより 9月号

2022年8月29日 - 10:18 AM by 笹口パンダ

作品展(10/1)の中止・参観日など、保護者参加の行事の中止

新潟市では8月に入り連日過去最多となる感染者が確認され、危機的な状況となっております。多くのケースで2次感染が起こっており、感染力が強く職場や学校に持ち込まれると一気に広がってしまう驚異的な感染力をもっています。

多くの方が集まる行事は、残念ですが子供たちを守るために中止といたします。

今、徹底して感染拡大を食い止める必要性をご理解いただきご協力お願いいたします。

発表会について12/1木)写真・12/2金)DVD撮影

今年度も保護者の参加は無しで、写真撮影・DVD撮影のみで、写真とDVDの販売でお子様の可愛い頑張りを見ていただきたいと思います。

すみれ、ゆり、ばら組は保護者2名で、間隔を開けて、発表会参観を行います。

P120-11

プール終わりです。

31日までは暑かったらシャワーで汗流あり、温水シャワーあり‼

シャワー

秋の遠足のお知らせ

9時迄にリュックサックで登園してください。
マスクは各自ご用意願います。マスク着用・お弁当・水筒・持ち物、

詳しくはクラスだよりで!

★9月2日(金)ゆり組白根グレープガーデン…雨天決行・自分で選んだ巨峰もぎ取り、ぶどう棚の下でお弁当を食べます。山羊やウサギに餌あげ体験もします。

雨の場合はレインコートを着てきてください。
巨峰1房550円餌代10円

★9月15日(木)すみれ組倉島りんご園と寺山公園…☂マリンピア日本海
りんご園で秋の自然を満喫します。虫探し、オオバコとり、かけっこ
りんごをたくさん食べてきます。りんご代250円

★10月13日(木)ばら組いもほり遠足
・渡部農園いも代金500円

延長保育の申請時間に遅れるときのお願い

延長保育の申請を出している時間より遅れるときは必ず電話をください。またお仕事がお休みの時はお子さんの為一緒にお過ごしください。

小さい時ほど、母親といる時間は心の安定に必要です。大きくなってからでは取り戻せない大切な時間です。

登園するならお仕事がお休みの日は4時お迎えお願いします。

夕方6時は駐車場が混み合います。すぐにお帰り下さい。標準時間の方は6時1分より延長保育料金が発生します。余裕をもってお迎えお願いします。

haru3

笹口こども園では人として大切なこと伝えたいと考え知らせています。

① 年長者のお話を聞く
② あいさつをする
⓷ うそをつかない
④  命を大切にする
⑤ ひきょうなことをしない
⑥ 弱いものいじめはしない
⓻ ものを大切にする
⑧ 親孝行をする

ばら組は敬老の日のハガキをもたせてください。

9月5日までに
敬老の日に大好きな祖父母に、感謝のハガキを出します。
ハガキに表書き、園児名をかいて持たせてください。

敬老

手足口病が新潟市で大流行

当園でも手足口病が多数報告されています。手やひじ膝おしりに赤い
プツプツができます。口の中にできるととても痛く食べれない時もあります。

登園許可証はいりませんが熱がでたり、口の中が痛い時はお家で安静にしてください。
お家でできるだけ、お過ごしください。

メロディオン・合奏指導9月15日29日10時30分より

遠藤先生よりばら組は発表会の合奏指導です。
ゆり組はやさしく丁寧なメロディオン指導です。

新潟県は日本一虫歯のない県です。

今年度の歯科検診では、虫歯のある子が、すみれ組2名・ゆり組2名・ばら組1名のたった5名でした。フッ素のおかげでしょうか?

毎日みがく歯磨きジェルにもフッ素の入っている商品をお勧めします。

保護者の方も是非、高濃度フッ素1450ppm配合の歯磨き粉をお勧めします。

はみがき

Six Apart Ltd / CC BY 2.1