fsafjsalfjklas

園だより 12月号

2022年12月1日 - 12:20 PM by 笹口パンダ

発表会のお知らせ

つぼみさんは参加しません。通常保育です。

12月1日(木)2日(金)8時50分までに登園お願いします。

12月1日(木)写真撮影最終保育時間6時30分まで
12月2日(金)DVD撮影最終保育時間7時迄

すみれ組ゆり組ばら組は1日2日と発表会参観日は、制服着用、紺ハイソックスで登園してください。

もも組さくら組は指定された服装で登園してください。
11月中旬に詳しいお手紙を配布しました。確認ください。

DVD・写真は個人購入となります。

P120-11

発表会参観日のお知らせ

すみれ組・ゆり組・ばら組

各園児1名に2名迄です。手の消毒、37,5度以下

健康チェックシートを当日持参し、マスク着用お願いします。
決まった場所にお座りください。お席は公平に園児がくじを引きます。お遊戯場の床ですので、小さい毛布,座布団持参ください。

場所:お遊戯場 時間10時から 発表が終わるまで。換気あり。

すみれ組12月7日水曜日
ゆり組12月8日木曜日
ばら組 12月9日金曜日

★お席は公平に事前に園児がくじ引き。

P120-08

これからのコロナ感染との付き合い方について

実はコロナ感染意外保護者や園児、増えています。
できる限りの感染対策をしていますが、園は濃厚接触の場であることご理解ください。

インフルエンザと新型コロナウイルス感染症のダブルの流行?

インフルエンザは発症率が高く新型コロナは発症率が低く症状は似ています。園は「〇〇ちゃんの体調が、いつもより~です」と情報提供を伝えます。

受診は親の判断です。
インフルエンザかコロナかの検査を決めるのは医師です。

餅つき中止について

厚生労働省の食品による窒息事故の実態統計によると、過去6年間14歳以下の80名が窒息事故で死亡しており、そのうち5歳以下が73名で9割を占めている。また窒息事例で最も多い餅は、温度が40℃以下になると、付着性が増加する特性が、窒息原因になりやすい、保育施設における誤嚥、窒息事故防止対策として以下の食品は園では提供しない、新潟市の給食会議で報告がありました。

球形という形状が危険な食材・食品粘着性が高い食材・固すぎる食材
上向きに吸い込む為、誤って気道に入りやすい食材

餅つきのかわりに12月13日(火)歌とエレクトーンコンサートをします。

元ヤマハ専属エレクトーンデモンストレーター・丸山純子さんによる歌やみんなの大好きなアニメの曲など、とっても楽しいコンサ―トです。

12月29日~1月3日まで年末年始休みです。

1月4日(水)から保育はじめです。

1号認定12月25日~1月6日まで冬休み

1号認定1月10日(火)から保育はじめです。

ご家庭でお子様とゆっくりお過ごしください。
元旦に 年賀状を送ります。お楽しみに!

12月23日(金)クリスマス会

ばら組のキャンドルサービスで神聖な気持ちでクリスマスを祝います。今年はコロナ感染予防のため、お遊戯室に集まれないため、クラス別にお遊戯場に来て、サンタクロースからのプレゼントをもらいます。

クリスマスプレゼントは園と保護者会からです。

サンタ2

3歳以上児は1月13日(木)にカルタ大会があります。

すみれは、プレゼントに生活かるたが入っています。
生活のお約束を知り、字に興味をもってほしいと願っています。

延長保育申請時間に遅れるときは必ず連絡☎をください

連絡なく遅れると子供は不安になります。連絡を忘れないで!
土曜保育は両親共にお仕事の場合のみ午後保育いたします。

感染性胃腸炎(嘔吐・下痢症)について

12月をピークとする冬季の主要原因はノロウイルスです。
園で洗うことでウイルスが蔓延しますので嘔吐した衣類は、保護者の方にビニール袋に入れて、そのまま持ち帰ります。

嘔吐物の洗濯機の使用は絶対避けた方がよいそうです。

値上げのお知らせ

制服等が材料や輸送料等の高騰で値上げするとの事

衣替え秋

ジュニア展の作品はメディアシップに11/26から12/11まで展示されます。

担任に出品しましたと報告あった園児は、ぜひ見に行ってください。

インフルエンザの予防注射はお済ですか?

11/11園医のよい子の小児科さとう先生が今年インフルエンザすでに発症あるそうです。

6か月から4歳のコロナワクチン接種がはじまります。

予防注射の接種をすることで、かかっても重症化をふせぎます。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1