fsafjsalfjklas

すみれ組だより 2月号

2023年2月27日 - 12:44 PM by 笹口パンダ

今月初めの参観日は、お忙しい中お越し下さり。ありがとうございました。日頃の様子という事で朝の会と制作するところをみていただきました。製作では、私たちの説明を聞いてからどれだけ理解してすすめられるか?できないとき、分からないときは、自分から伝えられるか?など日々の姿をみてもらえたでしょうか?日頃からよくお話を聞く事、分からないときは自分から伝える事をその都度お話ししてきました。これからもこれらを心がけながらすごしていけたらと思っています。

P079-02

この年齢は甘えたい気持ちいっぱい。
でも自分でもがんばりたい気持ち、半々な頃です。
すぐに「できな~い」とあきらめず“まずはやってみよう”を目標にし1年過ごしてきました。
コートを着始めた頃は、すぐ「チャックできな~い」という声が多く聞かれていましたが、毎日の積み重ねで“まずはやってみよう”と自分でがんばっている姿がみられています。
1人でできると「チャックできた~」と満足そうな子どもたちです。

お家では忙しい中こどもができるまで待つ事は難しいかもしれません。しかし、時間があるときはゆっくり見守って子どもたちの成長を感じ取っていただければと思います。

【もうすぐゆりぐみさん】
進級に向けて午睡後、自分で毛布をたたんだり、布団を運んだりとすごく張り切って頑張ってくれています。
来週からはお当番の仕事も初めて見たいと思っています。
進級を控え期待を持ちながら無理なく楽しい雰囲気の中で身の回りの事や心の準備を1人1人のペースに合わせてすすめていきたいと思います。

2月28日(火)
3時のおやつ作りを考えています。
ヨーグルトの上にフルーツを好きにトッピング!
フルーツは当日までお楽しみ。

クッキング

ひな人形製作を紹介します!

黄緑、橙、桃、紫、水色の中からおだいり様、おひなさまをそれぞれ何色にするか選んでもらいました。
それをまるくハサミで切って、お顔をかいて完成させました。

3月2日(木) ひな祭り会後持ち帰りますので、お家で飾ってください。

hina

今月のうた、てあそび

01onpu ゆげのあさ

01onpu うれしい ひなまつり

01teasobi コンコン きつね

Six Apart Ltd / CC BY 2.1