fsafjsalfjklas

すみれ組だより 3月号

2023年3月31日 - 10:15 AM by 笹口パンダ

ぽかぽかと暖かい春の陽気を感じられ始めましたね。
2月の下旬頃から少しずつ進級に向けての話を子どもたちに伝えてきました。「もうすぐゆりぐみさんだもん!」と頼もしい言葉も聞かれました。新年度になる不安から涙の姿がみられるお友だちも。
子どもたちの気持ちにしっかりと寄り添い最終月を楽しく過ごしたいと思います。

「ギューしよう」と子どもたちからかわいいリクエストをもらいギュ~とすると落ち着いてくれたり、笑顔になってくれたり、次の活動を頑張れたりしています。
頑張りたい気持ちと甘えたい気持ち・・・心も少しずつ成長しているのでしょうね。

P009-01

進級に向けてお当番活動がスタートしました。
朝の会ではお当番さんに前に出てきてもらいインタビューをします。
チーム名と名前を言っています。「ドキドキする~」とみんなの前で話すことにちょっぴり恥ずかしそうな様子ですが、「頑張ってください」「頑張ります」と声をかけ合う姿、ステキですね!

お当番さんもなんだか誇らしげな表情です。
朝の会、給食、お昼寝前、帰りの会のと期に前に出てきてもらい歌やご挨拶をしています。
早くお当番さんの日が来ないか楽しみにしている子どもたちです。
残りわずかですが、みんなが健康で笑顔で過ごせますように。

今月のうた、てあそび

01onpu はるがきた

01teasobi あんぱんまん しょくぱんまん

Six Apart Ltd / CC BY 2.1