fsafjsalfjklas

ばら組だより 3月号

2023年3月16日 - 10:56 AM by 笹口パンダ

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。春を待ちわびていたかのように、いつも以上に園庭遊びを楽しんでいるばら組さんです。

P057-05

先日、最後のチャレンジクッキング「とん汁&おにぎり」作りを楽しみました!給食の先生から食育についてお話を聞き、チームごとに具を決めるところからスタート!
子どもたちだけでの話し合いは初めてでしたが、側で見守っていると「○○はどう?」「それいいね!」など自分の意見も伝えつつ、お友だちの意見にも耳を傾けて、時には譲ったりする場面がみられました。
ばら組の4月に「優しさと思いやりを持つこと」を目標にスタートし、3月になって子どもたちの心がこんなにも豊かに成長していたことにあたらめて気付かされ、とても嬉しく思いました。

クッキング
調理では、包丁やピーラーを使うことにドキドキ、ワクワクしながら一人ひとりが丁寧に取り組んでくれました。子どもたちから「みんなで作ったとん汁が1番美味しい!」という感想がたくさん聞こえましたが、本当にその通り!また1つ楽しい思い出が増えました。
行事が終わることに名残惜しさを感じますが、1日1日を大切に園生活最後の日まで精一杯子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います!

今、ばらぐみさんは毎日卒園式練習を頑張っています。
好きな絵本を読む時間でも自主的に答辞の台本をお友だちと読み合わせる姿も!
お家の方に1番カッコイイ姿を見せたい!と、緊張しながらも日々取り組む子どもたちの表情がとても真剣で輝いています。
その姿に毎日ウルウルしている私たち。
当日はハンカチだけではとてもたりなそうです。
式当日を楽しみにお待ちください!

sotuen

1年のご挨拶

毎日あそびの中で、相手の気持ちに寄り添う姿やお友だちと力を合わせる場面もたくさん見られた子どもたち。
一人ひとりが大きく成長した1年となりました。優しさや思いやりなどを培ってきた子どもたちのその豊かな心を持って、小学校という新しいステージでも健やかに成長していくことを願っています。
ばらぐみさんの担任でいられて幸せでした!
これからも大好きな子どもたちの成長をずっとずっと応援しています!

保護者の皆様には至らないことばかりでしたが、1年間保育へのご理解、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1