fsafjsalfjklas

ばら組だより 4月号

2023年4月19日 - 3:33 PM by 笹口パンダ

ご進級おめでとうございます。

新年度を迎えてばら組がスタートしました。
ばら組さんは笹口こども園の中で1番大きいお兄さん、お姉さんなのでみんなのお手本になるようにカッコよくしてくださいとお話しすると「はい!」と大きな声でお返事が返ってきました。
これからの成長が頼もしい子どもたちです!

衣替え秋

先月月刊誌を読み、その付録の中に「もうすぐ1年生ブック」がありました。その中で「園から学校をスムーズに土台を作る!生活習慣の基本」という内容がありました。
中でもあいさつ&返事の項目があり、今よりもっと心がけようと玄関にいる先生にはもちろん、職員室の先生方にもごあいさつをするようお約束しました。
「今日ごあいさつしたよ!」との声がちらほら聞かれてとても嬉しいです。この本は就学前の準備としてよく読んで園でもご家庭でも意識して生活習慣を見直していけたらと思います。(28日に持ち帰りますね)

ゆり組の後半から始めた酌みたいそう、ばら組になりポンポンを持ってはナビ、大花火と最後まで教わりました。
ふざけるとケガにつながるので組み体操前にお約束をしてから真剣に取り組むようにしています。

undoukai2 2

園庭あそびは、大型遊具が大好きでジャングルジムの「こんな上まで登れたよ」と見せてくれたり、お友だちと競い合っています。
最近では爆弾ゲーム(ドッジボールと同じ)が大流行で「当たった!」「当たらなかった!」と大喜びでルールとして首から下に投げることになっていますが、ぶつかったりすることも・・・
大きなケガにならないように見守り、一緒に楽しんでいきたいと思います。

4月のうた、てあそび

01onpu 春がきた

01onpu こいのぼり

01teasobi もしもね

国上山登山

4月21日(金)
登園時間:8時40分まで
十発時間:9時出発

服装持ち物は先日お配りした手紙でご確認ください。
(長袖、Tシャツにポロシャツを重ね着、長ズボンです)
汗取りタオルのご用意ありがとうございます。
当日は肌着の下に着てきてくださいね。

遠足-楽しい

Six Apart Ltd / CC BY 2.1