fsafjsalfjklas

園だより 5月号

2023年4月26日 - 1:21 PM by 笹口パンダ

6月3日土曜日の運動会

笹口小学校体育館です。もも組から

詳しくは後日運動会のプログラムを配布いたします。

♥笹口小学校体育館集合です。保護者各家庭2名迄参加可能。
♥親子のコミュニケーションを目的とした運動会の為親子競技あります。

感染症対策で、祖父母競技、保護者会競技は今年は行いません。
令和4年度の卒園児21名の競技は行います。

♥お席での水分補給はしていいですが、食べ物は禁止です。
♥ゴミはごみ袋を持参し各自で持ち帰ってください。
♥笹口小学校は敷地内禁煙です。×小学校は保護者の駐車禁止です。

かけっこ、親子競技、ダンスや組立体操、後解散の予定です。

園と保護者会と一緒に運動会プレゼントをします。

0歳児つぼみ組の6月3日の土曜保育はありません。

P009-08

園庭に藤の花が咲きました。注意!

蜜を取りに蜂がブーンと羽を鳴らして飛んでいます。
園児にはお話ししましたが、叩いたり、いじめたりしなければ、大丈夫な蜂です。

前期内科検診5月17日(水)のお知らせ

前期内科検診は、5月19日午後1時から園医のよい子の小児科佐藤先生です。脱ぎ着しやすい服と名前のご協力お願いし何か心配なことや聞きたいことがありましたら、お知らせください。

健康診断

給食後に毎日歯磨きをしています、4歳児からフッ素してます。

ゆり組、ばら組は給食後に、歯磨きをしています。歯ブラシは毎日洗ってください。
すみれ組も慣れたらクラスだよりで開始のお知らせをします。

ばら・ゆり組フッ素洗口開始・週2回実施します。

火曜日と木曜日の2回給食後の歯磨きの後に実施します。
当園は虫歯のない優良園で表彰されています。

はみがき

午睡布団搬入の場所のお知らせ

6月からは各クラスへ搬入予定です。

朝、午睡布団は保護者の方が指定場所にお願いします。
つぼみ組・もも組=もも組のお部屋の入口で渡してください。
さくら組・すみれ組・ゆり組・ばら組 =コロナが終息するまでは、玄関のゴザのクラスの所に重ねてください。

睡眠

午睡布団持ち帰り時の場所のお知らせ。

つぼみ組さくら組=各コート掛けの前の机 もも組=お部屋の入口前の机すみれ組・ゆり組・ばら組=玄関のゴザのクラスの所。

すみれ組の水泳キャップ申し込みのお願い

夏のプール遊びに必要です。来年の水泳教室にも必要です。用紙を配布しますので、古封筒に代金を入れて申し込み用紙と一緒に申し込みください。

ローズ文庫について、貸し出しをしていません。

コロナが落ち着く6月からの貸し出し予定です。

bunko

ファミリィデイのプレゼントを持ち帰ります。

ひとり親家庭や家族の形が変わってきました。
5月26日にプレゼントを持ち帰ります。お楽しみに!

注文書について玄関の与薬依頼書の隣にあります。

運動靴やスモック等、園に必要品を注文する場合は、必ず保護者の方が注文書を記入して、担任に渡してください。品物が届きましたら、諸経費袋と一緒にお渡しします。2,3日中に納金ください。

ウイルス性胃腸炎の時の対応と消毒のお願い

ノロウイルス、ロタウイルスによる胃腸炎は嘔吐物や下痢便から飛沫感染する為、園ではマスク手袋で処理し、汚れた所や洗った場所はすべてピューラックス消毒をし、汚物、マスク、手袋はすべて捨てています。またノロウイルスの検査は保険の適応がされず高額な為、またロタウイルスは便がないと検査が出来ない為、症状だけで医師は判断しているそうです。大人も感染します。

熱がなくても、嘔吐や下痢がある場合は園での大流行を防ぐ為、園をお休みしてお家で安静にしてください。かかりつけの医師から「登園してよい」旨の指示を受けてからの登園となります。

また流行時期には登園許可証の提出にご協力していただいております。また家庭でも家族にうつらない為汚物の処理にピューラックスと同じ成分のハイター消毒してください。嘔吐、下痢で汚れた衣類は感染を防ぐ為園で洗えませんので、そのまま密閉持ち帰りにご協力お願いします。

★(水4リットルにハイター70mlをいれたもの)で15分漬け置きしてください。漂白が心配な衣類は熱湯5分もよいとのことです。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1