fsafjsalfjklas

さくら組だより 6月号

2023年6月28日 - 12:16 PM by 笹口パンダ

あっという間に季節は梅雨に。
晴れたり、雨が降ったり天気の移り変わりが多いこの時期ですが、子どもたちは室内や戸外に関係なく、汗ばみながら日々いろんな遊びを楽しんでいます!
梅雨の時期は子どもたちも疲れが出やすいので、お休みの日はたくさんスキンシップをとっておうちでゆっくり過ごすのもいいですね。

frog

着替えることが多くなり、子どもたちは「自分で!」と衣服の着脱にチャレンジしています。服を選ぶのも楽しいようです。
衣服の着脱ができることはお兄さん、お姉さんになる大きな一歩!
子どもたちの「自分でできた!」をいっしょに喜び、「手伝って!」には少しだけお手伝いをしながら頑張ろうとチャレンジする姿に寄り添っていきたいと思います。
おうちでは毎回は難しいかと思いますが、時間のあるときに親子で楽しく着脱の練習をしてみてください。

teruteru

トイレトレーニングについて

園では、ある程度尿間隔も開いてきて、オムツを濡らさずにトイレでおしっこができるようになった子から布パンツのご用意をお願いしています。始めは短時間からゆっくり進めていき、どんどん時間を延ばしていこうと思います。
おうちでもまずはトイレに楽しく座ることから。
便座に座る習慣をつけてみてくださいね。

osikko

今月のうた、てあそび

01onpu しゃぼんだま

01teasobi グーチョキパーでなにつくろう

Six Apart Ltd / CC BY 2.1