fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 9月号

2023年10月7日 - 10:52 AM by 笹口パンダ

朝晩涼しく過ごしやすい季節になったかと思えば、最低気温20度を下回る日も・・・気温差に体がついていきませんね。そのせいかつぼみさんの子どもたちも名は水、咳、高熱といった症状でお休みしたり、早退したりしています。
風邪のひきはじめかな?という症状がみられましたら、無理をせずゆっくり休んで、体調管理に気をつけていきたいですね。

近頃は空前のなでなでブーム到来のつぼみさん。
お友だちへの関心が高まると比例してトラブルになることが増えてくるので、「○○ちゃん、なでなでだよ~」「優しくね」「先生たちにもなでなでして」などなど促していたところ、気付がブーム到来。
お友だちとすれ違いざま「ちょいちょい」と撫でていくお友だちもいて、なで方一つにも個性が光ります。

つぼみ
眠そうにコロコロしているお友だちに「どうたの~?ねんねする?」とトントンし始めるとすぐに一緒にトントンしてくれたり、ただ大人の行動の真似なのだとしても、こういう行動の積み重ねで誰かを思いやる心が育つのだな、と嬉しく感じます。
優しい関わりが持てるよう、子どもたちの気持ちに寄り添って見守っていきたいと思います。

おねがい

ストローマグ、コップは園では軽くしか洗っていません。
パッキンなどをはずして、ご家庭で良く洗ってくださいますようお願い致します。

ツメは伸びていませんか?
お友だちやご自身にも傷をつけてしまう恐れがあります。
定期的に確認して、切って頂きますようお願い致します。

今月のうた、てあそび

01onpu おおきなくりの きのしたで

01teasobi むすんで ひらいて

Six Apart Ltd / CC BY 2.1