fsafjsalfjklas

さくら組だより 12月号

2023年12月28日 - 2:30 PM by 笹口パンダ

早いもので今年も残りあとわずか・・・
皆様にとってどのような1年だったでしょうか?

元気に過ごすために感染予防に努めています。
紙芝居をみながら手洗いの仕方を覚えたさくら組さん。
「こうするんだよね!」と楽しく手洗いを行っています。

天候が悪く、お外で遊べないヒデもお部屋には子どもたちの元気な笑い声が響き渡っています。
だんだんとお話しも上手になり、楽しそうな会話が繰り広げられている反面、おもちゃの貸し借りや叩いた、ぶつかったなどのトラブルも・・・子どもたちの様子を診ながら仲裁に入り、その都度お友だちに”どうつたえたらいいのか?”お話をしています。
「ごめんね」「いいよ」など子どもたちの優しさに成長を感じられ私たちも嬉しく思います。

ゆきだるま

先日初めて椅子取りゲームをしました。
ノリノリで歌っている子、椅子に座れず泣いたり「もう1回やりたい!」と悔しがったりする子、保育者の音楽を止める手をじ~と見つめる子・・・繰り返しする中で遊び方やルールを覚えて楽しんでいました。みんなで遊ぶ楽しさが味わえるように集団遊びをどんどん取り入れていきたいと思います。

baby_music

今月のうた、てあそび

01onpu あわてんぼうのサンタクロース

01onpu きよしこの夜

01teasobi  手と手を合わせると

おねがい

手洗い後ループ付タオルを使用していますが、新旧に向けてハンカチを使用していきたいと思います。(開始日は後日お知らせします)
そのため、ポケット付ズボンのご用意をお願いします。
ハンカチの出し入れになれるまでは、ポケットが前についているズボンをオススメします。(見本をさくら組コート掛けの上に掲示します)
質問等ありましたら、いつでもお声がけください。

トイレトレーニングは一人ひとりのペースで進めていますが、長いお休み中は園と同様に生活の節目でトイレに誘ってみてください。(起床後、食事やお風呂前、就寝前など)

osikko

Six Apart Ltd / CC BY 2.1