fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 1月号

2024年2月6日 - 10:16 AM by 笹口パンダ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

誰が教えたわけでもないのに気付くと同じ行動をとっている子どもたちの姿をチラホラ見かけるようになってきました。
あるときは壁に背中をペッタリくっつけて一列に整列するつぼみさん。あるときはおままごとのザルやボウルを頭に乗せて帽子のようにかぶるつぼみさん。ザルもボウルもお友だちが使っていたので代わりになるお茶碗をかぶるという機転を利かせるお友だちもいて、お友だちと「一緒」を楽しんでいる中でも個性を感じて、見ていて微笑ましくもあり、“そんなことするの?”と成長を感じて嬉しくもあります。

お友だちへの興味、関心が強くなるのに伴ってトラブルになることもありますが、その都度お互いの気持ちに寄り添って「こうゆう時は○○だよ」とお友だちとの関わりと伝えていきたいと思います。

なかよし

今までおやつや給食をベビーチェアに座って食べていましたが、進級に向けて来月よりテーブル(3人で1つ)で食べ始めたいと思います。
また食事でつようしたおしぼりやあごさんは自分でジップロックに入れる練習を始める予定です。

おしらせ

おしぼりとして使用するタオル類は“マイクロファイバー”はご遠慮ください。

あごさんをつけた際に首元に隙間ができていないか今一度御家庭で試着して確認をお願いします。

持ち物の記名はわかりやすい場所に大きくお願い致します。

今月のうた、てあそび

01onpu[3] コンコンクシャンのうた

01teasobi いとまき

Six Apart Ltd / CC BY 2.1