fsafjsalfjklas

ばら組だより 2月号

2024年2月26日 - 12:53 PM by 笹口パンダ

2月だというのに雪は降らず、今年は暖冬の冬となりましたね。
先日のそり遊びでは雪が溶けているのでは?と心配になりましたが、ホームページにあげたとおり、青い空と真っ白なゲレンデで気温が高くて暑いくらいでした。

2月2日豆まきでは、廃材のエコオリジナル鬼に変身した子どもたちは勇敢に鬼に立ち向かい新聞紙ボールをぶつけていました。
自分の中にいるどんな鬼をやっつけたのか聞いてみると、それぞれ自分に合った鬼を思い描いていました。

豆まき

2月6日参観日では親子で共同製作し、世界で1つしか無いオリジナルお雛様が完成しました。

ビー玉転がしゲームを作りました。
ご用意頂いた空き箱を白い画用紙に載せて型取りをして、まずは設計図を描き、それを箱形にハサミで切り、箱の底に貼りました。
それからマーカーでお絵かきして、ストローを切ってボンドやセロテープで貼ってビー玉を入れて完成!
お友だちと交換したりしてビー玉コロコロ転がして楽しんでいます。
空箱のご用意ありがとうございました。

2月22日 好きな色の画用紙を選び、それぞれ4つに切ってのり付けしてから丸シールで飾り、画用紙バスケットボール完成!

10月よりチャレンジカードを始めましたが、今半分以上のお友だちが合格して2枚目の卒園に向けてのチャレンジをスタートしました。
卒園するまでにできることがたくさん増えて立派な小学生になれるよう願いを込めて・・・
子どもたちの成長をお楽しみに。

ニュース

2月27日(火)
BSNラジオの近藤丈靖の独占ごきげんアワーの番組の中でAM9時45分から15分間、笹口こども園のばら組が出演します。
お友だち代表2名が電話でお話しした後みんなで歌をうたいます。
6才のうたの1番のみです。

6才のうた

ねぇ 覚えてる?
ぼくが生まれた日のこと
小さなグーの手の中に
幸せ握ってやってきたんだよ
そのうち笑うようになり
みんなを笑顔にして
一日 一日を
一緒に歩いてきたね
読んでくれた絵本
歌ってくれた子守唄
大好きなその声に包まれて
ぼくは眠りました
ありがとう

チャレンジクッキング 3月7日(木)

三角巾、マスク、エプロンを3月4日(月)以降でお持ちください。

クッキング

今月のうた、てあそび

01onpu 6さいのうた

01onpu ひなまつり

01teasobi からまった伝言ゲーム始めました!

Six Apart Ltd / CC BY 2.1