fsafjsalfjklas

2016/06

園だより 7月号

2016/06/30 木曜日 - 08:34:00 by 笹口パンダ

たなばた

7月5日(火)

みんなの願い事をかいた短冊を笹につけます。

どんな願い事がかいてあるのかな?お遊戯場の各クラスの竹を探して、みてください。

七夕

プールが始まります。

天候をみて7月の暑い日は水遊びやシャワーどろんこ遊びをします。

プールバックの準備おねがいします。休む日はプール日誌記入!

★プールバックのご用意おねがいします。
ビニールバックの中に、Tシャツ、パンツ、フェイスタオル、チャックビニール袋、(上クラス水泳帽はプールの時必要です。)

園の屋上プール遊びは天候をみて7月25日~8月31日迄行います。

各クラス30分程度遊びます。雨天時、天候不順、土曜日はしません。また子どもの自主的な遊びですので、本人がしたくない時や具合が悪い下痢等、担任の判断で、やめる場合もありますのでご理解ください。

3人で泳ごう

ばら、ゆり、すみれ組がプールや水遊びを休む場合

プール日誌にクラス、なまえ、理由を記入してください。

3歳以上児はプール遊びはプール帽着用になります。水着は要りませんが女の子で着たい場合は自分で着用出来れば自由です。

半ズボンは汗をかいた時だけ着替え袋から着替えます。
朝の登園時は園用のポロシャツ半ズボンを着用しポケットにハンカチを入れて、登園してください。

水泳2

さくら、つぼみ組は個々のお帳面のプール日誌に

○×毎日記入

自分で着替えたい時期でもあります。脱ぎ着しやすい服にご協力。

P052-14

午睡が各お部屋に!お部屋に布団搬入を!

暑い日は給食の時間から冷房を入れて、給食や午睡が気持ちよくできるよう配慮いたします。その為各クラスのお部屋で午睡を行います。暑い日は自分で体温調節のできる体に育てたいですね。

睡眠

お泊まり保育

7月1日~2日 ばら組

ばら組はお母さんから離れて、紫雲の郷でお風呂や夕食を食べ、
保育園で泊まります。西瓜割りや花火をして楽しい1日を過ごします。お泊り保育を経験することでひとまわり、成長することでしょう。

遠足-楽しい

夏に流行する感染症【登園許可証が必要です。】

★ プール熱(咽頭結膜熱)…急に高い熱が出て、目が赤くなり、のどが痛い。咽頭結膜炎-目が赤く腫れる。アデノウイルスによる感染力が強い。

★ はやり目(流行性角膜炎)…急に角膜が充血腫脹し、流涙眩しさを訴える。乳幼児は発熱かぜの症状を伴う事もある。

★ ヘルパンギーナ…乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で高熱が続き、のどの奥に水泡ができ痛いので食べれなくなります。

☆ 園でもっとも注意したいのは麻疹です。1歳をすぎてまだ予防注射をしていない園児は、MRの予防注射を早急にしてください。

★ とびひ(伝染性膿痂症)…夏に園で集団発生することがあります。自分の体、友達の体に早急にうつります。乾くまでプールははいれません。

《集団発生時は拡大を防ぐ為登園許可証にご協力お願いします》

その他、夏の対応

虫刺されの対応

虫(主に蚊)に刺されると、子供は掻き壊してしまいがちです。
(とびひ)になる事もあるので、園でさされた場合は、常備薬のムヒS軟膏をぬります。ムヒにアレルギーのある場合は教えてください。

★ スプレー剤や天然素材のユーカリやペパーミントの虫よけパッチやリングは園での管理上、家庭で利用にとどめてくださいとの市からの指導です。ただし、ひどく腫れたり水ぶくれが出来るお子さんは相談ください。

★ 日焼け止めについて園では使用しないことになっています。家から塗ってくる事は差し支えありませんので、必要な方は家で塗って登園してください。

与薬依頼書の記入についてのお知らせ

薬は出来るだけ園に持ってこないでください。医者に言うと1日2回の処方にしてもらえます。ご協力お願いします。

送迎時の車の混雑についてお願い

園前の駐車場4台お使いください。(アルス送迎は禁止)

園内は最徐行で安全確認、。自転車の方も徒歩の方も、車の方もどの子も遊ばないで、速やかにお帰りください。

さくら組だより 6月号

2016/06/23 木曜日 - 15:20:59 by 笹口パンダ

いよいよ梅雨の季節到来!
この時期は室内遊びが多くなりますが、お天気のよい日には暑さに負けず水分補給をしながら、お外遊びを楽しみたいと思います。汗をかきやすいので、お着替えの機会も増えお手数をおかけいたしますが、お洗濯、補充をよろしくお願い致します。

frog

先日行われた運動会では、お家の方と一緒に楽しそうな姿や、いつもの雰囲気と違い泣いてしまった姿も見られましたね。当日はお忙しい中ご参加いただきまして有難うございました。

梅雨の時期や週末は子どもたちも疲れが出るので、お膝に乗せて”ムギュ~”とゆったりとした一時もいいですよ。

P009-04

今月のうた、てあそび

01onpu かえるの合唱

01onpu すてきなパパ

01onpu たなばたさま

01teasobi ミックスジュース

お知らせ

今月から出席ノートにシール貼りのお仕事を始めました。

平成28年6月ゆり組の様子

2016/06/23 木曜日 - 14:17:29 by 笹口パンダ

6月23日今日は園外保育でしたが、雨の為ふるさと村に行きました。
雪の体験をしたり、遊びの広場で遊んだり、鯉も見ました。
IMG_0003IMG_0005
IMG_0016IMG_0017
IMG_0019
IMG_0021IMG_0024
IMG_0112IMG_0101

続きの写真も見てね »

平成28年6月朝の自由遊びの様子

2016/06/23 木曜日 - 13:56:40 by 笹口パンダ

6月23日今日はゆり組はふるさと村の遊びの広場に園外保育なので、
ばら組とすみれ組はお遊戯場でたくさん遊びました。レゴでピタゴラ
スイッチを作り盛り上がるグループ、プールの飛び込みごっこで、
汽車の遊具から順番に飛び降りて泳ぐグループ、お家ごっこや
鉄棒、マラソンごっこなど、みんな汗かいて、遊んでいました。
IMG_0254IMG_0252
IMG_0257
IMG_0258
IMG_0268IMG_0269
IMG_0274

続きの写真も見てね »

平成28年6月つぼみ組1歳児の様子

2016/06/22 水曜日 - 16:44:21 by 笹口パンダ

6月22日今日は七夕に向けて短冊にする手型を
しました。感触を嫌がる子、楽しむ子それぞれでした。

IMG_6601
IMG_6589
IMG_6567
IMG_6574

続きの写真も見てね »

ばら組だより 6月号

2016/06/20 月曜日 - 10:22:52 by 笹口パンダ

運動会が終わりホッとするまもなく4日間のアルススイミング教室に行ってきました。1回1回終わるごとにもらえるシールワッペンに一喜一憂しながら、一人ひとり本当に頑張りました。日々上達していく子どもたちの姿に拍手を送りたいです。見学にお越し下さったお家の方々、ありがとうございました。

水泳2

園庭では、男女とも虫さがしに夢中のばら組さん。(女の子でも平気で手に乗せています)虫さがしはバケツとスコップを持ち、園定住を隅から隅までさがし、しまいにはプランターの下や、穴を掘っている姿まで・・・見つけた時は宝物でも見つけたかのように大騒ぎで見せに来てくれるんです。(ダンゴムシ、はさみ虫、カナブン、ナメクジ、カタツムリ、ハヤクロ?(子どもたちが呼んでいる黒い虫)etc・・・)それもバケツいっぱいに誰がたくさん採れるかいつも競い合っています!これからは雨が多くなるとこういう遊びはできなくなるので、できる家に思い切り楽しんでほしいです。室内遊びになっても楽しめるよう遊びを充実したり、「あいうえお と すうじ」も無理のない程度ですすめて行けたらと思っています。

来月はいよいよお泊まり保育です。
体調を崩さないよう過ごし、クラス全員で参加できるよう気持ちを盛り上げていきたいと思います。準備等ありますが、よろしくお願いします。

ピーマン、ミニトマト、ズッキーニ情報

毎日子どもたちが水やりを頑張っている甲斐あり、先日大きなピーマンが2つ収穫できました。!

お泊まり保育

7月1日(金)~7月2日(土)

遠足2

今月のうた、てあそび

01onpu ミックスジュース

01onpu メリーさんのひつじ

01teasobi ロボットがごあいさつ

つぼみ組だより 1歳児 6月号

2016/06/20 月曜日 - 10:08:18 by 笹口パンダ

6月に入り気温の変化や疲れから体調を崩してしまったお友だちがたくさんいました。お子さんのために無理の無い環境を整えてあげてください。

園生活の流れが分かってきて、保育者の呼びかけでいろんな行動ができるようになってきています。トイレでオムツを用意したり、自分でズボンに足を通したり、アゴさんを自分のロッカーから持ってきて席に着いたり、日々できることが増えてきて成長を感じています。嬉しいですね。

そしてお友だちに興味を持ち始め仲良くしたいけど・・・まだ言葉で伝えられず押したり、噛んでしまったりする姿が見られるようになってきました。私たち保育者が間に入り、お互いの気持ちを聞いたり、代弁したりして繰り返し伝えていきたいと思います。

ame-baby

プール遊びのお知らせ

7月よりシャワーで汗流しを始めます。
プールバックのご用意お願いします。

P052-14

今月のうた、てあそび

01onpu しあわせならてをたたこう

01teasobi たまごをポン!

01teasobi くいしんぼうゴリラ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1