fsafjsalfjklas

2016/07

つぼみ組だより 1歳児 7月号

2016/07/31 日曜日 - 08:15:30 by 笹口パンダ

7月も後残りわずか。日に日に暑い日が増えてきましたね。
本格的な夏はもう目前。お部屋では汗かかきながら元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られます。暑い毎日に負けないようこまめに水分補給しながら快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

P052-14

7月半ば辺りから下痢が大流行のつぼみさん。
腸を刺激しないよう少量の水分を分けて与え(下痢で一番注意するのは脱水です)消化の良い食事を。
またオムツはいつもよりこまめに取り替え、オムツかぶれに気をつけていきたいですね。

先週より温水でのシャワーによる汗流しを始めました。
初めてのシャワーに涙の姿も見られましたが、終わった後はすっきりさっぱりで涼しそうな表情を見せてくれましたよ。

今月のうた、手あそび

01onpu きらきらぼし

01teasobi ミックスジュース

平成28年7月つぼみ1歳児の様子

2016/07/29 金曜日 - 14:27:58 by 笹口パンダ

7月29日今日の給食とお昼寝の様子です。いっぱい食べて、みんなぐっすりお昼寝しました。

IMG_7469IMG_7470IMG_7473IMG_7474

IMG_7476IMG_7482

続きの写真も見てね »

平成28年7月ばら組 水遊びペットボトル作り

2016/07/27 水曜日 - 13:21:00 by 笹口パンダ

水遊び用に、みんなでペットボトルの飾り付けをしました。どろんこ遊びや、色水遊び、このペットボトルを使ってたくさん遊びたいと思います。

IMG_5617IMG_5627IMG_5628IMG_5630IMG_5631IMG_5632

続きの写真も見てね »

平成28年7月つぼみ0歳児の様子

2016/07/27 水曜日 - 11:15:54 by 笹口パンダ

お部屋遊びの様子です。

IMG_8695IMG_8698IMG_8699IMG_8702IMG_8710IMG_8717

続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 0歳児クラス 7月号

2016/07/27 水曜日 - 09:14:47 by 笹口パンダ

7月に入り、汗流しのシャワーをしています。
ちょっぴり涙の姿も見られますが、少しずつ慣れて笑顔が見られていくのかなと思います。終わった後はさっぱりしている子どもたち。天候を見ながらテラスでシャワーやプール遊びをしようと思っています。

summer10

最近のつぼみさんはつかまり立ちやずり這からハイハイになったりとたくさんの成長を見せてくれています。つたい歩きも一生懸命に足を運んでいる姿がとてもカワイイです!
手あそびを真似しようとしたり、お名前呼びでは目が合うとニコッと笑ってくれたり、手をあげてくれたりといろいろな表情がみられています。その反面、お友だちに興味が出てきて顔や体を触ってみたりの姿も見られています。ケガがないように見守りつつこども同士の関わりを大切にしたいと思います。

せいさく

つぼみさんのカワイイおててで手型を取り魚とくらげを作りました。
手に絵の具をつけて画用紙にペッタンしました。絵の具の感触で泣いてしまう子、自分の手をまじまじ見つめる子と様々な様子を見せてくれました。お部屋に飾りましたので、ぜひぜひ見に来て下さいね!

今月の手あそび

01teasobi グー・チョキ・パーでなにつくろう?

ゆり組だより 7月号

2016/07/22 金曜日 - 08:30:56 by 笹口パンダ

ジメジメしている日々が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!朝から走ったり、戦いごっこをしたり、鉄棒をしたりと梅雨にも負けず遊んでいます。

雨が続いてお外に行けないこともありますが、園庭に出た時の子どもたちのブームは虫さがし!土の中や木の下など、虫がいる場所を把握している子どもたち。バケツと砂遊び用のナベのふたやザルで即席の虫かごを手に、ゲジゲジやダンゴ虫、ミミズにナメクジ、コオロギなどを捕まえては喜びの報告をしてくれています。虫かごの中にいる大量の虫の姿は、インパクトがスゴイです。お片付けの時間には、そっと草むらに逃がしてあげています。

summer1

先日就学生がワクワクワーキングで職場体験にきました。
3名の中学生が3日間順番にゆり組にも来てくれ、一緒に過ごしました。初めは少し緊張した姿もありましたが、すぐに打ち解けたくさん遊んでもらいました。休職後の絵本タイムでは、自然にお兄さん、お姉さん先生のまわりに集まり、絵本を読んでもらったり、ヒザの上に座る争奪戦が繰り広げられていましたよ。ゆりぐみさんにとっても大きいお兄さん、お姉さんと関われる貴重な経験になったようです!

これから夏本番です。
25日からはプールが始まります。夏ならではの遊びを思いっきり楽しみ、楽しい思い出を作りたいと思います!

3人で泳ごう

お箸頑張っています!

6月の後半から使い始めているおはし。
最初は苦戦しているお友だちもいましたが、日に日に上達しています!大豆やミニトマトをつかんでは「見て~」とできた喜びをかみしめているようです。

今月のうた

01onpu たなばたさま

01onpu ドレミのうた

さくら組だより 7月号

2016/07/22 金曜日 - 08:17:33 by 笹口パンダ

段々と暑い日が増えていき夏の訪れを感じるこの頃。
子どもたちは汗だくになりながらも元気に遊んでいます。体調管理に気をつけながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います!

summer1

今年度から始まった英語教室。最初はミニー先生を見つめるだけだった子どもたちも今では一緒に発音してみたり、音楽に合わせて体を動かしてみたりする姿が見られるようになってきました。「ウォーターメロン」や「ワンツースリー」など英語教室ではない時にも聞こえてきたりしていますよ。子どもたちの吸収力はスゴイですね!

お昼寝前にご本を読んでいるので卯が、最近のさくらさんのお気に入りは「かおかおどんなかお」と「くらいくらい」です。「かおかおどんなかお」は最初に顔には目が2つ鼻は1つ口も1つという説明があり、そのご「たのしいかお」「かなしいかお」「わらったかお」「こまったかお」などの様々な表情が出てきます。ページをめくるたびに同じように表情を作る子どもたち。どれも上手ですが「あま~いかお」「おこったかお」「いたずらなかお」「すましたかお」が特にとってもカワイイので思わず笑ってしまいます。また、「くらいくらい」は、暗い部屋の中からシルエットがみえ「まっくらくらーいくらい でんきをつけてちょうだい」というフレーズをきくと「カチャ」や「プチャ」など言って電気をつけるまねをしてくれます。すると電気がついて動物が姿を現します。ほぼ毎日読んでいるので今では電気がつく前に誰か当ててしまう子どもたちです。是非お家でも読んで下さい。

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu おつかい ありさん

01teasobi あんパン しょくパン

Six Apart Ltd / CC BY 2.1