fsafjsalfjklas

ゆり組だより 7月号

2016年7月22日 - 8:30 AM by 笹口パンダ

ジメジメしている日々が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!朝から走ったり、戦いごっこをしたり、鉄棒をしたりと梅雨にも負けず遊んでいます。

雨が続いてお外に行けないこともありますが、園庭に出た時の子どもたちのブームは虫さがし!土の中や木の下など、虫がいる場所を把握している子どもたち。バケツと砂遊び用のナベのふたやザルで即席の虫かごを手に、ゲジゲジやダンゴ虫、ミミズにナメクジ、コオロギなどを捕まえては喜びの報告をしてくれています。虫かごの中にいる大量の虫の姿は、インパクトがスゴイです。お片付けの時間には、そっと草むらに逃がしてあげています。

summer1

先日就学生がワクワクワーキングで職場体験にきました。
3名の中学生が3日間順番にゆり組にも来てくれ、一緒に過ごしました。初めは少し緊張した姿もありましたが、すぐに打ち解けたくさん遊んでもらいました。休職後の絵本タイムでは、自然にお兄さん、お姉さん先生のまわりに集まり、絵本を読んでもらったり、ヒザの上に座る争奪戦が繰り広げられていましたよ。ゆりぐみさんにとっても大きいお兄さん、お姉さんと関われる貴重な経験になったようです!

これから夏本番です。
25日からはプールが始まります。夏ならではの遊びを思いっきり楽しみ、楽しい思い出を作りたいと思います!

3人で泳ごう

お箸頑張っています!

6月の後半から使い始めているおはし。
最初は苦戦しているお友だちもいましたが、日に日に上達しています!大豆やミニトマトをつかんでは「見て~」とできた喜びをかみしめているようです。

今月のうた

01onpu たなばたさま

01onpu ドレミのうた

Six Apart Ltd / CC BY 2.1