fsafjsalfjklas

さくら組だより 7月号

2016年7月22日 - 8:17 AM by 笹口パンダ

段々と暑い日が増えていき夏の訪れを感じるこの頃。
子どもたちは汗だくになりながらも元気に遊んでいます。体調管理に気をつけながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います!

summer1

今年度から始まった英語教室。最初はミニー先生を見つめるだけだった子どもたちも今では一緒に発音してみたり、音楽に合わせて体を動かしてみたりする姿が見られるようになってきました。「ウォーターメロン」や「ワンツースリー」など英語教室ではない時にも聞こえてきたりしていますよ。子どもたちの吸収力はスゴイですね!

お昼寝前にご本を読んでいるので卯が、最近のさくらさんのお気に入りは「かおかおどんなかお」と「くらいくらい」です。「かおかおどんなかお」は最初に顔には目が2つ鼻は1つ口も1つという説明があり、そのご「たのしいかお」「かなしいかお」「わらったかお」「こまったかお」などの様々な表情が出てきます。ページをめくるたびに同じように表情を作る子どもたち。どれも上手ですが「あま~いかお」「おこったかお」「いたずらなかお」「すましたかお」が特にとってもカワイイので思わず笑ってしまいます。また、「くらいくらい」は、暗い部屋の中からシルエットがみえ「まっくらくらーいくらい でんきをつけてちょうだい」というフレーズをきくと「カチャ」や「プチャ」など言って電気をつけるまねをしてくれます。すると電気がついて動物が姿を現します。ほぼ毎日読んでいるので今では電気がつく前に誰か当ててしまう子どもたちです。是非お家でも読んで下さい。

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu おつかい ありさん

01teasobi あんパン しょくパン

Six Apart Ltd / CC BY 2.1