fsafjsalfjklas

2016/12

つぼみ組だより 12月号

2016/12/23 金曜日 - 10:02:00 by 笹口パンダ

先日の敬老会、発表会にはお忙しい中たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。残念ながら全員揃うことはできませんでしたが、来年こそは皆一緒に参加できればと願っています。

この時期はどうしても室内で過ごすことが多くなってしまいますが、いつも遊んでいるおもちゃ以外にお絵かきやシール遊び、小麦粉粘土遊びをしてゆったり過ごしたり、時にはお部屋に布団の山やすべり台、ボールを用意して体を思い切り動かして遊んでいます。ハイハイで山を越えたり、すべり台を繰り返しすべったり、ボールを追いかけてお部屋を右へ左へと動きまわったり・・・とにかく動きっぱなしの子どもたちですが、少しでも開放感を味わうことができればと思っています。

滑り台

早いもので今年も残すところあと1週間となりました。
今年は温かいと思ったら急に冷え込んだり、せわしない気候が続いていますが体調に気をつけていきたいと思います。

今月のうた、手あそび

01onpu_thumb おもちゃのチャチャチャ

01teasobi いとまき

すみれ組だより 12月号

2016/12/23 金曜日 - 09:53:00 by 笹口パンダ

今月からお仕事が増えた子どもたち。
朝、登園してお帳面のシール貼り、3時のおやつの後には自分のお帳面を並べてあるところから見つけてカバンに片付けるという仕事です。
初めの頃はうっかり忘れてお帳面だけを出していたお友だちもいましたが、ようやくその流れを覚え、キチンとシールを貼ってくれるすみれさんです。そしてお帳面の片付けでは、自分の名前を読める子はパッと見つけて片付けているのですが、中にはまだ分からなかった人もいました。自分のロッカーの名前を見て確認することで覚えたようで今では「これでいい?」と確認し、「あっているよ」と声を掛けるとニンマリ喜ぶ表情がみられ、私たちまでも嬉しく感じてしまいます。

P120-08

毎朝、お遊戯場では、「各クラスの発表会のダンスやオペレッタのCDを流して」という声がかかり、何度もリピートしているので、あっという間に他のクラスの踊りを覚えて楽しんで踊っています。

お部屋では、木の積み木でドミノのように並べて遊ぶ人、また、重ねてビルのようにしたり、おままごとでお皿いっぱいごちそうを乗せ、ごっこ遊びをしたり・・・お人形でお世話したり等して楽しんでいます。時にはちょっとした時間にベランダで走り回り楽しむすみれさんです。

年末には、自分のお道具箱をお掃除して、気持ちよく新しい年が迎えられるようにしたいと思っています。いろんな事を経験してたくましく成長して言ってくれることを願っています。

ゆきだるま

カルタ

サンタさんからのプレゼントに「おいしい食べ物カルタ」がはいっていたと思いますが、来年1月13日にカルタ大会があります。
年末年始のお休みの間ご家族で練習をかねてやってみてくださいね!

今月のうた、手あそび

01onpu もちつき

01onpu きよしこの夜

01onpu 小さな世界

ばら組だより 12月号

2016/12/21 水曜日 - 15:20:00 by 笹口パンダ

今年も残すところあと10日となりました。
発表会では皆様にお越しいただきまして有難うございました。

かりんさん訪問では、白さいのうた、サンタが町にやってくるを歌い「おじいちゃん、おばあちゃんいつも元気で長生きして下さい」とメッセージをみんなで言い、折り紙のプレゼントを渡して握手をしました。少し緊張していた子どもたちでしたが、お年寄りとハイタッチや握手をする姿、お話しする姿を見ていると微笑ましく子どもたちにとってもお年寄りと触れあういい機会だなと思いました。
中には一人ひとり“元気で長生きしてね”と言葉を添えて握手をしている子もいて胸が熱くなりました。

敬老

最近クラスのみんなで遊べる時間を設けています。おにごっこ、しっぽとり、ドッチボール・・・苦手な子もいるようですがなるべく声を掛け大勢で遊ぶ楽しさを味わいたいなと思います。これから寒くなりますが、子どもたちと相談しながら遊びを広げていきたいです。

こがらし

ばら組になって8ヶ月・・・あっという間でした。
卒園まであと3ヶ月となりますが、“もうすぐ小学生”を意識しながら楽しく過ごしていきたいと思います!

今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい!

クリスマス会では

キャンドルを盛ってドキドキのばらさん。
HPでご覧いただいたでしょうか?ばら組6人代表でサンタさんへ質問しました。少しなまりのあるサンタさんでしたよ。
プレゼント喜んでもらえたかな~?お家のサンタさんももうすぐですね!

サンタ2

お知らせ、お願い

1月30日から就学準備のためお昼寝がなくなります。

ハンカチ、ティッシュを忘れずに持ってきてください。
もうすぐ1年生、小学校へハンカチ、ティッシュを持つ習慣をつけましょう!

チャレンジクッキング

1月12日(木)
ぎょうざピザづくりをします。
1月10日までにエプロン、マスク、三角巾を持ってきてください。

食材

今月のうた

01onpu きよしこの夜

01onpu サンタが町にやってくる

平成28年12月すみれ組の様子

2016/12/20 火曜日 - 17:00:49 by 笹口パンダ

12月20日今日はクリスマス会でした。みんなサンタクロースからプレゼントをもらって、にこにこでありがとうを言ってました。
IMG_5533
IMG_5532
IMG_5531
IMG_5530

続きの写真も見てね »

平成28年12月ゆり組の様子

2016/12/20 火曜日 - 16:37:28 by 笹口パンダ

クリスマス会にサンタクロースが来てくれて、一人ひとりにプレゼントをくれました。ばら組のロウソクを持って聖夜を歌う姿にゆり組さんは、あこがれを持ってみていました。
IMG_0040
IMG_0043
IMG_0044IMG_0041

続きの写真も見てね »

ゆり組だより 12月号

2016/12/20 火曜日 - 16:02:00 by 笹口パンダ

12月に入りこれから胃腸炎や風邪の流行する季節となりました。
感染しないように手洗い、うがい、早寝、早起きを心がけ元気で健康的な生活を送りましょう。

お部屋の壁にはみんなが作ったクリスマスツリー&サンタクロースが飾られています。もうすぐクリスマス。みんなの話題もプレゼントやケーキの話で盛り上がっています。
みんなの願いが叶うといいですね。

サンタ

年末に向け、毎日使っているロッカーや靴箱の大掃除をしてピカピカで新しい年を気持ちよく迎えたいと思います。

今月のうた、手あそび

01onpu もちつき

01onpu きよしこの夜

01onpu ジングルベル

01teasobi いろんなパン

さくら組だより 12月号

2016/12/20 火曜日 - 15:55:00 by 笹口パンダ

師走。2016年もまもなく過ぎ去ろうとしております。
先日は発表会にお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。本番では元気よくお歌を歌いながら踊っていたお友だち。緊張で固まるお友だちと様々な表情がみられましたが、いつもの雰囲気と違う中最後までステージ上に立ちお名前も上手に言ってくださり、本当によく頑張りステキなさくらさんでした。きっと成長を感じたのではないでしょうか?
衣装のご用意ありがとうございました。
温かく見守っていただきましてありがとうございました。

P085-14

12月に入り外遊びができない日が続いており、お部屋で過ごすことが増えいろいろな体験をしているさくらさん。活動や会話などを紹介したいと思います。

  • ひっかき絵(スクラッチ)
  • パン粘土
  • なわ遊び

トイレトレーニングについて

一人ひとりの発達のペースもありますので、お子さんに合わせてすすめていくことが一番と思いますが、長期休み中は園同様生活の節目でトイレに誘っていただけたらと思います。(朝おきで、食事前、お風呂前、寝る前)

osikko

カルタ大会

1月13日(予定)にカルタ大会があります。
サンタさんからのプレゼントに入っていたカルタと同じもので行います。お正月休み中にお家で練習してくださいね!

今月のうた、手あそび

01onpu しずかなよるに

01onpu きよしこの夜

01teasobi ごんべえさんの赤ちゃん

01teasobi あひるはグワグワ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1