fsafjsalfjklas

2019/04

平成31年4月つぼみ組の様子

2019/04/26 金曜日 - 16:04:14 by 笹口パンダ

つぼみ組、お部屋で過ごしている様子です☆ これから皆さんよろしくお願いします♪

IMG_8139IMG_8140IMG_8150

続きの写真も見てね »

平成31年4月さくら組の様子

2019/04/25 木曜日 - 17:02:18 by 笹口パンダ

初めての英語教室の様子です☆ 英語の歌や絵本などを通して、楽しみながら慣れていきたいと思います♪

IMG_4524IMG_4525IMG_4526

続きの写真も見てね »

平成31年4月すみれ組の様子

2019/04/25 木曜日 - 14:48:11 by 笹口パンダ

のぞみ公園へのお散歩と、園庭での外遊びの様子です♪

IMG_0654IMG_0655IMG_0660IMG_0661

続きの写真も見てね »

さくら組だより 4月号

2019/04/23 火曜日 - 11:17:00 by 笹口パンダ

ご進級おめでとうございます。

今年度のさくら組さんは、在園児19名でスタートしました。
もも組さんの時に靴をはく練習をしたり、2階にあがる練習をしていたこともあり、皆喜んで2階にあがってくれます。

お天気のいい日は、お外遊びやお散歩を楽しんでいます。
つい一ヶ月前まではもも組さんの1歳児クラスだった子どもたちが黄緑帽子をかぶって歩いている姿はなんだかお兄さん、お姉さんに見えます。

こうしん

先日初のお散歩ロープを使ってのぞみ公園までのお散歩に行ってきました。「いっちに、いっちに」とかけ声をかけながら歩いたのですが、初荷してはあまりにも上手で私たちも感動!皆が上手に輪っかを握って途中でくじけることなくこども園まで戻ってきました。
皆とても頑張りました。輪っかを握っている姿をHPに載せましたので、ご覧下さいね。
これからもお散歩やお外遊びを取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。

IMG_4255

さくらさんの合い言葉

保育者 子どもたち
がまんも → だいじ
まつことも → だいじ
しゅう → ちゅう

みんな上手に言ってくれますよ。

今月のうた、てあそび

01onpu こいのぼり

01onpu[3] せんせいとおともだち

01onpu[5] おかあさん

01teasobi ゆびのはくしゅ

ゆり組だより 4月号

2019/04/23 火曜日 - 11:14:00 by 笹口パンダ

ご進級おめでとうございます。

ゆり組は在園児22名でスタートしました。
初日に黄色いうさぎの名札をつけてもらうととってもうれしそうにしているのが印象的でした。

担任もガラリと変わり、不安や戸惑いもいっぱい会ったと思いますが「なおみせんせ~」「みきせんせ~」「おはよ~!」など声をかけてくれる子どもたちに私たちも嬉しく思っています。
これから1日1日を大切にし、みんなが笑顔で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。たくさんの思い出を一緒に作りたいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願い致します。

P009-01

お当番さんの主な仕事

みんな張り切ってしてくれています。

  • 朝の会の時に前に出て歌、ごあいさつをする。
  • お当番紹介 みんなの前でチーム名、お名前を言う。先生の質問に答える。
  • 給食のお皿、フォーク等を配る。
  • 絵本の整理整頓
  • みんなの前に出て歯磨きをする。
  • お帰りの会の時に前に出て歌、ごあいさつをする。

 

親子遠足

4月23日(火) 9時集合
022 上堰潟公園
021 マリンピア日本海

詳しくはしおりをご覧下さい!

滑り台

楽しい1日

お友だちのお誕生日の日にはみんなでお祝いをします。
園長先生からバッチをつけてもらいお部屋ではみんなの前に出てきてもらいインタビュー。お誕生日のお友だちより3人を指名し、その3人の質問に答えてもらいます。
後はおうたのプレゼント!そしてその日は特別な自由な席に座って過ごします。

まずは、お誕生日の人が一緒に座りたいお友だちを誘って好きな席に座ります。決まったら他のお友だちも好きな席に座ります。
楽しい1日をみんなで過ごしたいと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu 手のひらを太陽に

01onpu[3] こいのぼり

01onpu[5] おかあさん

01teasobi キャベツの中から

すみれ組だより 4月号

2019/04/22 月曜日 - 10:58:00 by 笹口パンダ

ご入園、ご進級 おめでとうございます!

すみれ組さんは新入園児さん2名加わり在園児18名と計20名でスタートしました!
すみれ組になること、入園することを楽しみにしている反面、戸惑い不安も会ったと思いますが、約3週間経ち少しずつ慣れて、笑顔で過ごしています。朝は玄関でお家の方と”さよなら”してからお遊戯場へ・・・気の合うお友だちと遊んだり、パプリカの曲に合わせて踊ったり、好きな遊び場を見つけて遊ぶ姿が見られています。

P057-05

先日はのぞみ公園までお散歩へ、遊具やお砂場でたくさん遊んで桜の木の下でお写真も撮ってきました。これから晴れた日には園庭遊びやお散歩をたくさん楽しみたいです!

すみれ組になり、子どもたちは張り切って頑張っている姿が見られますが、きっと緊張したり疲れてくる頃でしょう。お熱が出たり体調を崩しているお友だちもいます。お家で変わった姿は見られませんか?

子どもたちの不安な姿を見逃さず、お家の方と一緒にお子様の成長を見守り手助けしてあげる1年でありたいと思います。
何かありましたら、いつでもお便りください。

1年間どうぞよろしくお願い致します。

親子遠足

4月23日(火)
遠足のしおりをよくご覧になって9時までに来てください。
晴れたらお遊戯場に集合してくださいね。
雨だとすみれ組のお部屋です。

遠足バス

4月のうた、てあそび

01onpu かもつれっしゃ

01onpu こいのぼり

01onpu[6] おかあさん

01teasobi 大型バス

01teasobi ちいさな庭

つぼみ組だより 4月号

2019/04/19 金曜日 - 10:41:00 by 笹口パンダ

つぼみさん、男子6名、女子5名、保育教諭4名でスタート!しました。大好きなお家の方と初めて離れて過ごす集団生活。慣れない場所や先生に大号泣でしたが、子どもたちも徐々に慣れてきて、お名前を呼ぶとジ~と見つめ、ニッコリと笑顔を見せてくれたり、手を伸ばして抱っこを求めたり、ゴキゲンな時は「マンマ~」と声を出したり、お気に入りの玩具で遊べるようになったりと日々楽しんでいる姿が増えてきました。

お家の方は、お子さんがどう過ごしているかと心配や不安もあると思いますが、安心して預けて下さいネ。そして、子どもたちは園で長い時間頑張っています。その文お家でのお子様との時間を大切にして、たくさんスキンシップをとってあげて下さいね。

春つくし

お天気のよい日は、テラスに出て日光浴をしています。
棚につかまって、園庭をみたり、お日様に当たり、ポカポカで気持ちよさそうにしたりと個々に楽しんで過ごしています。
先週末、さくらが見頃だったので、近くにあるのぞみ公園までお花見のお散歩へ行ってきました。4人乗りベビーカーとおんぶでいき、桜の木をバックに「カシャ」と写真を撮ってきました。
泣いてしまうお友だちもいましたが、それも思い出の1枚!
アルバムに入れますので、楽しみにしていてくださいね!

Six Apart Ltd / CC BY 2.1