fsafjsalfjklas

2021/01

令和3年1月もも組の様子

2021/01/29 金曜日 - 14:01:04 by 笹口パンダ

園庭での雪遊びの様子です☆彡

IMG_0166IMG_0176IMG_0171IMG_0172IMG_0190IMG_0192IMG_0208

続きの写真も見てね »

令和3年1月ゆり組の様子

2021/01/29 金曜日 - 13:10:16 by 笹口パンダ

壁面を飾りました♪

DSC_2179DSC_2180

ゆり組だより 1月号

2021/01/28 木曜日 - 16:07:00 by 笹口パンダ

2021年がスタート!新たな1年の始まりですね。

今年は厳しい寒波と降雪に見舞われて例年よりも寒さが厳しいと感じていますが、子どもたちは元気いっぱい雪あそびを楽しんでいます。

ゆきだるま

待ちに待ったお店屋さんごっこ開店で~す。

買「これくださ~い」
売「ハーイ10円です。はいどうぞ。ありがとうございました。」
と言葉のやりとりを楽しみました。

売「○○ありますよ~いかがですか~」
と大きな声で呼び込み、売り手も書いても大満足で閉店!
皆いいお顔をしていました。

カルタ大会

ゆりさんは4グループで行いました。
最初に「取れた枚数の多いのが格好良くて、少ないのが格好悪いんだっけ?」
「少なくとも最後まで頑張ること」
「そうだね、最後まで頑張ることが大事なんだよね」
そのことをお約束して始めると、全員が最後まで頑張ってくださいました。

チャレンジクッキング

2月16日(火)、26日(金)
2回ともおにぎり作りを予定しています。

クッキング

こんげつのうた、てあそび

01onpu カレンダーマーチ

01onpu 豆まき

01teasobi つのつのつーの

つぼみ組だより 1月号

2021/01/28 木曜日 - 15:51:00 by 笹口パンダ

2021年がスタートし、早いもので1ヶ月が経とうとしています。
年明け早々からの雪「大寒波」という言葉も2,3回くらい・・・子どもたちは雪が積もり嬉しいようですが、大人は久しぶりの雪かき、路面状態の悪化でお仕事に行くのも一苦労でしたね!
もう少し頑張ってこの冬を乗り切りましょう!

ゆきだるまと

つぼみさんは、お外に出た雪あそびが少し難しいので、お部屋にシートを敷いてそこに雪を持ってきて、雪にふれ楽しみました。

先週から、少し進級に向けて、おしぼり、あごさんのお片付けを子どもたちにお手伝いしてもらっています。
おやつを食べ終わった人から、おしぼりなどを自分でもって運び、保育者が一人ひとりのお名前を呼び、ビニール袋を開いて待っているところに「ポ~ン」と上手に入れてくれるつぼみさんです。
その満足した表情をするこどもがとてもカワイイくたまらないです。

壁面

今月の壁面を、今年の干支「うしさん」です。
白色画用紙に小サイズのペットボトルタンポでスタンピングをし、カワイイ水玉模様をつけました。
そして、顔に目玉シールを貼り、お鼻の穴は、こどものちっちゃな指の跡です。色々な表情のうしさんができましたよ~

お願い&お知らせ

持ち物に名前がなかったり、消えかかっているものがあります。
もう一度、お家で持ち物にしっかりと記名があるか確認をお願い致します。
できれば、見やすいところに大きく記名していただけると助かります。

まだマグを持ってきているお友だちは、進級に向けて、お家でコップを使用してお茶などを飲む練習をお願い致します。

コップ

ばら組だより 1月号

2021/01/28 木曜日 - 15:26:00 by 笹口パンダ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そして今年はなんといっても子どもたちが大喜びした大雪。
大人は雪かきで大変でしたが・・・園庭に出るとソリ遊びをしたり、かまくら作りに挑戦したり、寒さも忘れ思い切り遊んでいました。

こがらし

来月もニノックスでのソリ遊びがありますので、楽しみにしていてほしいと思います。節分に向けてお面作りをしました。今回は紙袋を使ったお面にしました。

豆まき

おしらせ

2月16日(火)
ニノックスそり遊びです。
ニノックス代金を2月分の諸経費で集めさせていただきます。
持ち物など詳しいことは別紙でお手紙を配布します。

今月のうた

01onpu 1年生になったら

01onpu 豆まき

すみれ組だより 1月号

2021/01/27 水曜日 - 15:37:00 by 笹口パンダ

あけましておめでとうございます。
子どもたちのキラキラした笑顔で新しい年がスタートしました。

初めてのカルタ大会・・・一人ひとりが真剣な顔つきで取り組んでくれました。練習を重ねるごとに少しずつ取れる枚数が増えて喜ぶ子、お友だちに負けて悔しがる子と様々でしたが最後に賞状がもらえるとみんなが自信のついた良い表情を見せていましたよ。
カルタを通して文字に興味もできたようです。
お家でも練習をしていただき、ありがとうございました!

ゆきだるま

年末年始にやってきた数年に1度の大寒波・・・大人はだんだん降り積もる雪に不安を覚える一方、子どもたちは「ゆきあそびできる~!」と大喜びでした。
そんな雪あそびでは、雪山をヨイショ!と登りソリすべりをしたり、かまくらを作ったり、雪合戦をしたりそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

2月の壁面「あつあつラーメンと自分の顔」
面はクレヨン、スープは絵の具ではじき絵をしました。
具はハサミやノリ、クレヨンでタマゴ、なると、ネギ、チャーシューを作りました。
とっても美味しそうなラーメンが出来上がりましたよ。

豆まき

2月2日(火)
笹口こども園に鬼が来ます!
豆まきの話になると、表情が曇る子どもたち・・・
「みんなの心の中にいる泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、ヤダヤダ鬼を追い出して、福の神様に優しい人にしてもらおうね」とお話しをしました。

豆まき

チャレンジクッキング

エプロンや三角巾などご準備していただくものは特にありません。
おやつの時間にクラッカーやプリンに自分でトッピングをして食べます。お楽しみに!

令和3年1月ゆり組の様子

2021/01/25 月曜日 - 14:56:44 by 笹口パンダ

雪の結晶をイメージして制作しました☆彡

DSC_2161DSC_2162DSC_2163DSC_2164DSC_2165DSC_2166

続きの写真も見てね »

Six Apart Ltd / CC BY 2.1