fsafjsalfjklas

2021/02

ばら組だより 2月号

2021/02/27 土曜日 - 09:00:00 by 笹口パンダ

先日はニノックスへソリ遊びに行ってきました。
2月に入ってから楽しみにしていたばらさん。風が強く心配しましたが、行けて良かったです。

「せんせ~一緒にすべろう!」と誘われ私たちも子どもたちとたくさんソリ遊びを楽しませてもらいました。
お昼はみんなでカレーを食べました。いつもと違った場所で食べる時間もとっても楽しい時間になったようです。
午前、午後とソリ遊びをして「たのし~!」「もっとやりたい!」と言葉が聞かれ、楽しい思い出になったことと思います。

ゆきだるま

もうすぐ3月になり小学生に一歩ずつ近づいてきましたね。
子どもたちは楽しみと新しい環境への不安もあるかと思います。
今しか無い時間をお子様と時間を作ってみませんか。
お仕事で忙しい中だと思いますが、お子さんはお家の方と過ごした時間、自分のために作ってくれた時間はとても心に残り心の安定につながっていくことと思います。
園でたくさんがんばっている子どもたちです。
1対1の特別な時間を過ごしてみて下さい。

お知らせ

3月1日(月) おかしやさんごっこ
看板作りやお菓子券を作り準備を進めています。

3月12日(金) リクエスト給食
ばらさんで考えたリクエスト給食の日。
この日はランチョンマットのご用意をお願い致します。

卒園式練習が始まりました。
答辞や歌を頑張っています。
体調管理に気をつけていきましょうね!
「ずっといっしょ」の歌がんばってます!

今月のうた

01onpu おひなさま

ゆり組だより 2月号

2021/02/27 土曜日 - 08:49:00 by 笹口パンダ

ようやく雪が溶け、地面が見えて暖かな春の訪れが待ち遠しい季節になりました。一足早く、春を感じるような暖かい日もありますが、まだまだ寒い日も続いています。寒暖差により体調を崩す事のないように、十分気をつけていきたいですね。

haru

2月に入り、ひな祭りの制作、作品作り、壁面制作とたくさんの制作活動が続きましたが、子どもたちは嫌な顔を1つ見せずどれも楽しんで取り組んでくれました。
子どもたちのどんなことにも楽しんで取り組むその姿に毎回感動し、嬉しく思います。嫌なこと、苦手なこともチャレンジしてみる、どんなことにも楽しんで参加する、取り組む・・・簡単なようで凄く難しいことだと思います。子どもたちのその素敵な姿を一瞬も見逃さないようにできないとき、困っているときは手助けできるようにして見守っていきたいと思います。
いよいよばら組への進級が近づいてきました。優しく、どんなときも笑顔を忘れず全力で楽しめるゆりぐみさんはきっと素敵な年長さんになってくれることでしょう。とっても楽しみです!
残りの1ヶ月も21名全員で楽しんで過ごしていきたいと思います!

終了式にて

3月19日(金)
ばら組さんに、送辞と歌のプレゼントをします。

子どもたちは今から張り切ってくれています!
先日から送辞の練習を始めました。こども園のみんなを代表して、いつも優しくしてくれたばら組さんへ「ありがとう」に気持ちを伝えたいと思います。

sotuen

チャレンジクッキング

先日のおにぎり作りは大盛り上がり。
普段おかわりをしないお友だちも進んでおかわりしたりと自分たちで作ったものはとても美味しかったようです。

3月にもう一度クッキングをする予定です。

クッキング

今月のうた、てあそび

01onpu 勇気100%

01onpu ひなまつり

01teasobi まほうの

令和3年2月ゆり組の様子

2021/02/26 金曜日 - 13:56:00 by 笹口パンダ

楽しみにしていたおにぎり作りをしました。 自分たちでふりかけをかけて混ぜ、ラップに移し好きな形のおにぎりにしましたよ!小さな手でギュッと握ったおにぎりの味の感想 聞いてみて下さいね!

IMG_8206IMG_8197

続きの写真も見てね »

令和3年2月すみれ組の様子

2021/02/26 金曜日 - 09:21:31 by 笹口パンダ

おやつの様子です☆彡 プリンに自分でトッピングをのせましました♪

IMG_3693IMG_3694IMG_3695IMG_3696IMG_3697IMG_3698

続きの写真も見てね »

もも組だより 2月号

2021/02/26 金曜日 - 08:34:00 by 笹口パンダ

2月もあと4日となり、今年度もあとと1ヶ月となりました。
ただ今進級に向けて自分でできることは自分でするよう促し声を掛けすすめています。ズボンの着脱やオムツの着脱、便座に座ったり、食事、片付け等日々上達していて子どもたち頑張っています。

sanpo

今月は室内遊びが増えてちょっと遊びたりない様子の子どもたち・・・室内だからこそ楽しめることを見つけようとお部屋をアスレチックにしてみました。
階段マット→マット運動→高低の台→ジャンプして→カラーボックスをくぐってゴールとコースを作り一人ずつ順番に挑戦!
お友だちを拍手でたたえていました。

この1年でお友だちの肩につかまって並んで、汽車ぽっぽで歩くことが上手になりHPにものせましたが、輪っかにつかまって歩くこともすんなりできました。
のぞみ公園、遊歩道にもお散歩に上手に行くことができてこれでいつでもさくら組さんになれそうです。
みんなの成長が頼もしいです。

3月に入ったら、お散歩もたくさん楽しみ、進級に向けても2回に慣れるため階段を上ったり下りたり、2階のトイレ、さくら組のお部屋の中等体験する予定です。
4月には環境が変わりますので、不安にならないよう楽しみになるような声がけしていきたいです。お家の方も温かく見守って下さいね。

おひなさま

毎朝お友だちと手をつないだり、そばにいたりと気になるお友だちがいる様子・・・これはもしかして好きなお友だちを選べるかなと思い、今回は初の試みで顔写真びなにお友だちの写真を並べて選んでもらいました。
3月2日に持ち帰りますので、お楽しみに!

今月のうた、てあそび

01onpu おにのパンツ

01onpu まめまき

01onpu うれしい ひなまつり

01teasobi いとまき

令和3年2月ばら組の様子

2021/02/25 木曜日 - 15:33:48 by 笹口パンダ

おやつの様子です☆彡 今日は誕生会で、プリンをいただきました♪

IMG_8104IMG_8105IMG_8106IMG_8109IMG_8110

令和3年2月さくら組の様子

2021/02/25 木曜日 - 10:09:36 by 笹口パンダ

すみれ組に進級したら体育教室が始まります♪ 一足先に練習をかねて、さくら組さんも体験しました☆彡

IMG_0397IMG_0398IMG_0399IMG_0400

続きの写真も見てね »

Six Apart Ltd / CC BY 2.1