fsafjsalfjklas

2021/05

令和3年5月ゆり組の様子

2021/05/31 月曜日 - 12:51:56 by 笹口パンダ

園庭遊びの様子です☆彡 お天気も良く気持ちの良い外遊びでした♪

IMG_7043IMG_7044IMG_7045IMG_7046IMG_7047IMG_7048

続きの写真も見てね »

令和3年5月もも組の様子

2021/05/28 金曜日 - 14:43:00 by 笹口パンダ

運動会ごっこをしました☆彡

はとぽっぽ体操や玉入れなどを楽しみましたよ

IMG_0827IMG_0688 (1)

続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 5月号

2021/05/27 木曜日 - 17:33:00 by 笹口パンダ

4月の入園当初は、涙涙の大合唱のつぼみさんでしたが、少しずつ慣れてたくさんの笑顔もみられるようになってきました。担任の顔も覚え、手を出すと笑顔で来てくれたり、そばに寄ってきてきてくれるようにもなってきました。

summer10

5月になってからお始まりでお歌をうたったり、名前を呼んだり、てあそびをしています。てあそび、歌、絵本が大好きなつぼみさんは目を見開いてジーとこちらを見てくれます。
できることも増え、ハイハイが上手になり、スピードアップしたり、つかまり立ちが上手になったり、歩いたり、早歩きをしたり一人ひとりが少しずつできるようになったことをお家の方と一緒に喜び、共有できることを嬉しく感じています。

お散歩に行ってきました。

4人乗り、2人乗りのベビーカーに乗り、遊歩道までお散歩に行ってきました。初めは泣いていたお友だちもベビーカーが動き出すと涙もピタッと止まり、景色を楽しんだり、車を見ながら行きました。

こうしん

ちょうちょの壁面を作りました。

羽はお子様の手形、お顔はお子様の写真になっています。

ゆり組だより 5月号

2021/05/27 木曜日 - 17:22:00 by 笹口パンダ

5月に入り、だんだんと暑い日が続くようになってきましたね。
子どもたちも水分補給をしながら、思いっきり外遊びを楽しんでいます。ですが・・・この時期の急な気温の上昇に、暑さに慣れていない体への影響も大きく、体力も消耗しがちです。
早めの就寝、十分な休息で元気をチャージしましょう。

水分補給

いよいよ今週末は運動会です。
GW開けから少しずつ練習を始めました。ゆりぐみさんはかけっこ、競技、パラバルーンに挑戦します!

「パラバルーン」では、みんなで力を合わせて色々な形を楽しく表現します!NiziUのテンポの速い曲に何度も苦戦しましたが、練習を重ねるごとに真剣な顔つきになり、技が成功するとみんなで大喜びです!曲のサビで見せるカワイイなわとびダンスにもご注目くださいね。最後に素敵なサプライズもご用意していますので、お楽しみに!当日、お待ちしております!

undoukai2 2

こんげつのうた、てあそび

01onpu ゆかいな牧場

01teasobi はらぺこおおかみ

ファミリーディ

大好きなお家の方に「ありがとう」の気持ちを込めて【トートバック】を作りました。自分の似顔絵とオリジナルのイラストがとってもカワイイです。
6月4日(金)に持ち帰りますのでお楽しみに!

アルススイミング水泳教室

日にち:6月15日(火)、16日(水)、22日(火)、23日(水)
登園時間:8時40分まで
朝の支度等があるので時間に余裕を持って登園してください。

summer4

さくら組だより 5月号

2021/05/27 木曜日 - 17:09:00 by 笹口パンダ

木々の緑が目に鮮やかな季節になってきました。
気温も上がり、天気のいい日は積極的に戸外に出て、外遊びを楽しんできます!

また、遊びの中で友だち同士のやりとりもみられるようになってきました。言葉でのコミュニケーションを楽しむ様子も出てきて、こどもならでは面白い発想やちょっとかみ合っていない会話など聞いている先生達の方が笑ってしまうことも・・・
時には上手く言葉が出ずに手が先に出てしまったり、主張の違いでトラブルになったりすることもありますが、その経験を糧にできるように、子どもたちと向き合って過ごしていきたいと思います。

こうしん

運動会ごっこをします。

5月31日(月)仁尾遊技場で、運動会ごっこをします。
かけっこや友だちとのペア競技をして楽しみたいと思います。
さくら組の運動会のお土産と31日に持ち帰るので、お楽しみに!

P009-08

おねがい

園では身の回りのことを自分でできるように見守っています。
内ばきやズボン、オムツの着脱、またスプーンを使っての食事などつい手伝いしたくなると思いますが、そこをグッ!と堪え御家庭でも練習してください。
また、ズボンやオムツには必ず記名をお願い致します。
朝お家からはいているオムツにも記名をしていただけると助かります。

今月のうた、てあそび

01onpu おつかいありさん

01teasobi さくらんぼん

ばら組だより 5月号

2021/05/27 木曜日 - 16:55:00 by 笹口パンダ

初夏を知らせるフジが薄紫色の花を咲かせました。
波打ちように揺れながらほのかな香りを漂わせています。

運動会3

組み体操
ゆり組の年明けより体育教室でけんた先生からブリッジを教えていただき、組み体操の練習に入りました。
運動会前最後の体育教室では、「大きな声を出してとても上手にできていました、きっとたくさん練習してくれたのでしょうね」と褒めていただけるまでに・・・

最後はばら組21人で大花火!打ち上げます。
お楽しみに!

undoukai2 2

リレー
昨年までは何か勝負事をしたとき、負けてしまうと悔しさから泣いてしまう子もいましたが、今は泣くこともなく笑顔で勝利チームに拍手を送ることができる子どもたち。共に頑張った負けたチームにも拍手を送ることができる素敵な優しさ溢れる子どもたちです。

アルススイミング

6月15日(火)、16日(水)、22日(火)、23日(水)

3人で泳ごう

メロディオン指導

6月29日(火)

ほしぞら保育

6月18日(金)

今月のうた、てあそび

01teasobi アルプス いちまんじゃく

令和3年5月ばら組 壁面の様子

2021/05/27 木曜日 - 12:49:26 by 笹口パンダ

てるてる坊主を作りました☆彡 赤・黄・青色の傘は、今度の運動会で披露する組体操のチームで分けました! 雨の多くなるこの季節、運動会も、星空保育も、外遊びも、気持ちよく晴れますように♪ と願いを込めました☆彡

DSC_2569DSC_2570DSC_2571DSC_2572

Six Apart Ltd / CC BY 2.1