fsafjsalfjklas

2024/01

令和6年1月つぼみ組の様子

2024/01/31 水曜日 - 14:21:59 by 笹口パンダ

『テープあそび♫』

ビニールテープを扱いやすい長さで用意してみました。

自分で一枚ずつはがしては

思い思いにペタペタ・・・(^^)

大きな紙にテープを貼っておもいきり楽しみました☆彡

IMG_0422IMG_0423IMG_0424IMG_0425

続きの写真も見てね »

すみれ組だより 1月号

2024/01/31 水曜日 - 10:45:56 by 笹口パンダ

2024年が始まりました。
元旦から地震があり驚きましたね。子どもたちの元気な姿と保護者の皆様に会えてホッとしています。クラスでも地震や津波の時の行動をお話ししました。子どもたちも真剣に聞いていました。
すみれ組も残り2ヶ月になりました。1日一日を大切に笑顔で過ごしていきたいです。

てあそび

先日初めてのカルタ大会がありました。
園での練習も意欲的に取り組んでくれました。練習を重ね枚数が増え喜ぶ子、なかなか取れずに落ち込む子、あきらめず挑戦する子・・・様々な姿がみられました。
カルタを通し嬉しい気持ち、悔しい気持ちを知った子どもたち。
上手くいかなくても「つぎがんばろう」という気持ちが大切なことを伝えながら最後まで、頑張りました。
賞状をもらって嬉しそうなすみれさんでした。

おしらせ

  • 排泄後に肌着をズボンに入れる練習を頑張っています。後ろや横を入れるのが難しいお友だちもいますので、御家庭でも練習をお願いします。
  • 2月7日(水) チャレンジクッキング
    おにぎり作りをします。おにぎりを作って給食の時に食べます。

クッキング

すみれ組参観日

2月16日(金) 9時45分から11時(予定)
場所:お遊戯場

今月のうた

01onpu ゆきのペンキ屋さん

01onpu まめまき

ゆり組だより 1月号

2024/01/31 水曜日 - 10:31:05 by 笹口パンダ

1月に入り、寒い日が連日続いていますが、お遊戯場で減気に体を動かしているゆりさん。
鉄棒では順番の列ができるほど女の子を中心に前回りや逆上がりの練習に熱中しています。
また、なわとびも人気で先生と一緒に2人とびしたり、大縄にもチャレンジしています。縄に引っかかってもすぐに「もう一回」とあきらめず、繰り返す姿も。
組み体操に向けて、体感を鍛えるためにぞうきんがけレースも行っています。手足の力を調整しながらバランスをとって前に進む身体の動きをあそびの中で身につけていけたらと思います。
今後も楽しく運動あそびに取り組んでいきたいですね。

こがらし

おねがい

体育教室では、組み体操の練習が始まっています。
身体を動かしやすい服装で登園してください。

おしらせ

2月9日(金)
チャレンジクッキングを予定しています。

クッキング

ゆり組参観日

2月14日(水) 10時から11時頃
場所:ゆり組のお部屋

今月のうた、てあそび

01onpu きってのないおくりもの

01onpu まめまき

01teasobi だいじょうぶ? ずこっ!

もも組だより 1月号

2024/01/31 水曜日 - 10:21:35 by 笹口パンダ

お正月休みが明けて登園してきた子どもたちは言葉が増え会話がスムーズになっている子が多く、私たちはその成長にびっくりしてしまいました。
ももぐみでは毎日おやつ前や給食前の手洗いの時間に私たちが絵本を読んでいます。子どもたちに人気の絵本が「ねないこ だれだ」と「きれいな はこ」です。どちらもオバケが登場します。
登場するたびに「きゃ~」と言ったり、目を手で覆ったりしているのですが、なぜが怖いもの見たさのようで楽しそうによく見ています。

ゆきだるまと

運動靴の申し込みについて

園指定のものを購入してください。
2月5日(月)~2月9日(金)煮見本の靴を玄関ホールに展示します。
送迎時、お時間のあるときにサイズを確認してください。

P014-04

おねがい

来月から進級に向けておやつ、給食のタオル類のお片付けを自分でするようになります。(今までは子どもたちと一緒にジップロックに入れた後、もう一度名前などを確認して入れ直していましたが、その確認がなくなります。)そのため、タオル類に食べこぼしたものがそのまま一緒にジップロックに入ってしまうと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

コップも自分で袋に入れます。
袋が小さいと入れるのが難しいので、お家で1人で入れられるか確認していただき小さいようなら袋の変更をお願いします。

P015-14

今月のうた、てあそび

01onpu しあわせなら てをたたこう

01teasobi まほうのて

01teasobi おちた おちた

ばら組だより 1月号

2024/01/31 水曜日 - 10:09:19 by 笹口パンダ

今年はいよいよ小学生になるばら組さん。
活動の様子にも積極的な姿がみられるようになり、卒園が近づき年長としてのまとめの時期に入ります。
たくさんの思い出ができるよう、楽しく一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
子どもたちはもちろんのこと、保護者の方々にとりましても、笑顔溢れる1年となりますように願っております。

こがらし

ニノックスそり遊び

2月13日(火)
ゆきだるま

卒園証書に入れる集合写真の撮影

卒園証書に入れる写真を2月に入り天候のいい日、全員出席の日に撮影いたします。
制服姿で撮ります。

参観日

2月6日(火)
9時45分~11時30分まで

場所:お遊戯場
内容:親子でお雛様制作

hina

なわとびに挑戦中!

頑張ればできる!
その輪が広がっています。

今月のうた、てあそび

01onpu Belive

01onpu まめまき

令和6年1月 ばら組の様子

2024/01/30 火曜日 - 11:38:29 by 笹口パンダ

『絵の具』

絵の具を使って自由な絵を描きました!

今回は1人ずつにパレットをよういして、パレットを使う練習をしてみました♫

IMG_3981IMG_3982

続きの写真も見てね »

令和6年1月ゆり組の様子

2024/01/29 月曜日 - 14:30:31 by 笹口パンダ

◎折り紙で「ししまい」と「だるま」を折りました。

◎壁面制作「こたつ」の作業風景です。ビー玉に絵の具をつけて転がし、模様をつけました。

来月の保育参観にてご覧ください。

IMG_1280IMG_1281

続きの写真も見てね »

Six Apart Ltd / CC BY 2.1